女性誌「saita」の公式ページ。おしゃれも生活も妥協しない、アクティブな女性の毎日を応援します!!

  • TOP >
  • TOPICS >
  • ビューティー >
  • 付録を使って蛯原英里さんがチャレンジ!ストレッチゴムで部分ヤセ!

ビューティー

FEATURE ARTICLES

付録を使って蛯原英里さんがチャレンジ!ストレッチゴムで部分ヤセ!

更新日:2013年10月07日


11月号の付録は、効果的に筋肉を刺激できるストレッチゴム。そこで、やせたいパーツにしっかり効かせるエクサを、蛯原さんが実践。これ1本で、くびれも、美脚も、ヒップアップもすべてが叶う♪

材質:シリコン サイズ:(約)長さ32cm×横4.5cm(使用時) 伸ばした長さ:(約)32~135cm 135cm まで伸ばした強度:(約)4kg
教えてくれたのは 山川和風さん
カラダメンテ代表。国際ボディメンテナンス協会理事。解剖学、生理学、栄養学などをもとに、独自の体づくりメソッドを確立。モデルやアスリートなど幅広い分野の人々から信頼を集める。 http://ameblo.jp/kazukaze/
教わったのは 蛯原英里さん
33歳。結婚9年目。チャイルド・ボディセラピスト。山川和風さんのもとでヨガやピラティス、ストレッチのインストラクターの資格を取得。ベビーマッサージや赤ちゃんと一緒にできる「エナ・エクサ」を提唱。 http://saita.net/blog/top/12609.html

ゴムの伸縮性でストレッチ効果が倍増!

蛯原さん(以下、敬称略) ストレッチゴムを使うと、どんなメリットがあるんですか?
山川さん(以下、敬称略) ゴムを使うことで、体のどこに効いているかを実感できるんです。効いている意識があると、最初できなかった運動ができるようになった“実感”をゴムに教えてもらえる。筋トレは最初に「できない!」って思うと、続かないですからね。
蛯原 確かに、“できる”実感があると、「このエクササイズもやってみよう」とか、どんどん自分を試したくなりますよね!
山川 このゴムは引っ張ると約135cmまで伸びるから、 自分の筋肉量や体力に合わせて引っ張り加減を調整できるのもいい点です。ゴムを伸ばす力が、お腹や背中など、引き締めたいパーツを集中的に鍛えてくれるんです。
蛯原 じゃあ、部分やせに効果的ってことですね?
山川 まさに、その通りです!
蛯原 筋肉が落ちている産後のママには、いきなりハードなエクササイズはキツイだろうから、負荷を変えられるのはうれしいですね。
山川 継続の秘訣はいかに楽しめるかが重要なんです。そこでひと役買うのが、両端の持ち手部分のスマイルマーク(笑)。
蛯原 かわいい~♡
山川 この持ち手は機能的にもすぐれてるんですよ。指に引っかけて持ちやすいから、エクササイズがスムーズに行えます
蛯原 こんなにコンパクトなのに、かなり優秀ですね!
山川 メリットはまだありますよ。何も持たないより、ゴムを持って動いたほうが体勢が安定するため、体のバランスがとりやすくなるんです。結果、体に余計な力が入らず、ストレッチもしやすくなります。あと、骨盤回りに巻きつければ、矯正ベルトとしても使えますよ!
蛯原 まさに、いいことずくめ!私のレッスンでも使ってみよ♪


やせたいパーツは?骨盤お腹回りお尻太もも背肉二の腕
骨盤のゆがみは、ボディラインのくずれを招く元凶。出産、そして育児でバランスをくずした骨盤を“元の位置”に戻すことから始めましょう。
1.あお向けになり膝を立てる。ゴムを腰の下に回し、両端を親指と人さし指の間にはさんで持つ。ゴムを上に引っ張って、腰を少し浮かし、息を吸う。
2.息を吐きながら、上に引っ張っているゴムに抵抗するように腰を沈めていき、背中全体を床につける。

1.床に座り両脚を揃えてまっすぐ前に伸ばす。足裏にゴムをかけて、ゴムの両端を人さし指と中指の間にかけるように持ち、背すじを伸ばす。
2.お尻を左右交互に前にすり出し、5歩前進したら5歩後進する。これを3往復する。背中はまっすぐ伸ばしたままをキープ。
背骨~骨盤のラインをキレイに!
1.
ゴムを背中に回してゴムの両端を持ち、両手両膝を床につける。息を吸って、お腹や腰回りをリラックスさせる。
2.息を吐きながら、おへそを見るようにして背中を丸めていき、ゴムの抵抗を感じながら5秒キープ。息を吸いながら背中を反らせてに戻る。
ポッコリお腹解消に役立つ腸腰筋や、くびれメイクに欠かせない腹斜筋を鍛えて、気になるお腹回りを徹底的に引き締めていきましょう!
1.両脚を肩幅に開いて立ち、左手は頭の後ろに。右足の親指と人さし指の間にゴムの端をはさみ、もう一方の端を右手の人差し指と中指の間にかけるようにして持つ。
2.下半身は動かさないまま、上半身を左側にゆっくり倒す。左の脇腹をギュッと縮めるのがポイント。反対側も同様に。
SIDE 猫背や反り腰にならないよう、背中は伸ばして。
1.両足の親指と人さし指の間にゴムの端をかけ、脚を腰幅に開いて立つ。壁に右手をつき、バランスをとって。
足へのかけ方 右足はゴムの端を上に向け、左足は下に向けてはさむ。
2.姿勢を保ったまま、右膝を曲げて、太ももを高く引き上げる。ゴムの端のかけ方を左右逆にして、左手を壁につき左脚も同様に行う。
SIDE 膝はできるだけ高く上げて。最低でも90度は曲げること。
1.床に座り、両脚の指にゴムの端を引っかけ、もう一方の先端を両手で持つ。膝を曲げ、膝下が床と平行になるように浮かす。
足へのかけ方 左右の脚を少し重ねて、両脚の親指と人さし指の間を通すようにゴムの端をはさむ。
2.脚の位置は固定したまま、両手でゴムを左に引っ張りながら上半身を左にひねる。ゴムをかけている足の重ね方を逆にし、右側も同様にひねる
妊娠中は子宮を守るため、お尻に脂肪がつきやすいもの。ふだんあまり使わないお尻の筋肉を活性化して、キュッと上がった小尻に!
1.両手に持ったゴムを足裏にかけ、両脚を揃えて立つ。肘を伸ばしたまま膝を軽く曲げて上体を前傾させる。
足へのかけ方 ゴムは足裏を通すようにかけて、ゴムの端を両手の人さし指と中指の間にはさんで持つ。
2.肘を伸ばしたまま、お尻の力だけを使って上体をゆっくり起こしていく。
1.あお向けになり両膝を立て、両手の親指と人さし指の間にかけるようにしてゴムを持ち、骨盤の上にかける。手のひらは下にして体の横に置く。息を吸う。
2.息を吐きながら、ゴムの力に逆らうように腰を上げていき、肩から膝までが一直線になったところで5秒キープ。息を吸いながら戻す。
1.両足の親指と人さし指の間にゴムの端を引っかけて、横向きで寝る。片肘をついて頭を支え、膝は少し曲げて上になった脚を少し持ち上げる。
2.上の脚を持ち上げる。お尻の横の筋肉に力が入っているのを意識しながら上下させて。10回。反対側も同様に。
たるみやすい内ももや裏ももの筋肉を中心に引き締め。リンパの流れを促して、セルライトの原因となるむくみも予防!
1.あお向けになり、右足の親指と人さし指の間にゴムの端をはさんで、もう一方の端を両手で持つ。左膝を立て、右膝は伸ばしたまま上に上げる。
2.右脚を横に倒して股関節を開く。お尻や肩が床から浮かないように注意して。内ももが伸びているのを感じながら10秒キープ。反対側の脚も同様に。

1.ゴムの両端を両手の人さし指と中指の間にかけるように持つ。あお向けになり、足裏にゴムをかける。両肘を曲げて、両膝を胸に近づけるように引き寄せる。
2.息を吐きながら、両脚を斜め上方向へ伸ばす。ゴムの力に逆らうようにゆっくり伸ばしたら、ゆっくり戻す。
1.両足の指にゴムをかけ、両手両膝を床につける。腰から頭までは床と平行で一直線に。片膝を少し浮かせた状態からスタート。
足へのかけ方 ゴムの先端が足裏側にくるように、親指と人差し指の間にはさむ。
2.浮かせたほうの脚を引き上げる。このとき、腰が反らないように背すじはまっすぐ伸ばしたまま。
ブラの上のハミ肉など、背中のムダ肉は老け見えダメージ大!肩甲骨回りをしっかり動かして背中を引き締め、後ろ姿もぬかりなくケア。
1.脚を腰幅に開いて立つ。両手の親指と人さし指の間にゴムの端をかけるようにはさんで持ち、頭上に上げる。
2.両肘をやや外に広げ、ゴムを左右に引っ張りながら、背中側に下ろす。
BACK 左右の肩甲骨を引き寄せるように下ろすのがPOINT。
1.ゴムの端を右足の親指と人さし指の間にはさみ、もう一方の端を右手の人差し指と中指の間にはさんで持つ。脚を腰幅に開いて立ち、軽く膝を曲げて上体をやや前傾させる。
2.肩甲骨を背中の中心に引き寄せるように意識しながら右手を真横に引き上げていく。肩が上がらないよう注意。反対側も同様に。
二の腕引き締めには肩甲骨の動きがポイントに。肩まわりの筋肉をほぐすと血流がよくなり、二の腕のむくみも解消!
1.脚を腰幅に開いて立ち、両手の親指と人さし指の間にゴムの端をはさむ。両肘を90度に曲げ、手のひらを上に向ける。
2.肘の角度を90度に保ったまま、肘から下の腕を横に開いていく。左右の肩甲骨を寄せ、胸をしっかり開いて。
1.脚を腰幅に開いて立つ。片手を腰の後ろに回し、もう片方の手は上に上げて肘を曲げ、ゴムの両端を持つ。
2.下の手の位置は変えずに、上の手をまっすぐ上に伸ばす。二の腕の内側が刺激されているのを意識して。左右の手の位置を変えて反対側も同様に行う。

蛯原さん[エクササイズ服]ボーダーTシャツ¥7560/J.CREW(トコ パシフィック青山店) その他/スタイリスト私物 山川さん:すべて私物
取材・文/宝田明子 撮影/中林香 スタイリング/土居悦子 ヘア&メイク/佐々木育美
優木まおみさん「もうすぐ2人目が生まれます!」
キュートな笑顔と抜群のセンスで注目を集める優木まおみさん。タレントとしてはもちろん、一児の女の子ママとしても本誌にも何度も登場してくれましたが、現在2人目のお子さんを妊娠中。
後藤真希さんのいま“この服”が着たい! vol.7
いつもの着こなしに女らしさとラグジュアリー感を添えてくれるジュエリー。今回はそんなジュエリーの中でも、後藤真希さんが今リアルに身につけたいものを厳選してご紹介! 
“冬バッグの中身”全部見せます!
衣替えしたら、それに合わせてバッグも冬モードにスイッチしたい! そこでトレンドに敏感なおしゃれモデルや業界人、読者モデルたちのこの冬ヘビロテ決定バッグとその中身を徹底リサーチしてきました! 
みんなの朝ごはん大調査!!
時間のない朝、みんなどんな朝ごはんを作ってるの? なかなか知る機会のないそんな疑問に、編集部が大調査を決行!
時短と節約 新ワザ176
忙しママたちが提案する時短テクは、節約にもつながるスゴワザばかり。今日から試して、時間もお金もトクしちゃいましょう♪
有名ブロガー 田中亜希子さんの冬のヘアアレンジ見せて
ふわくしゅキュートなヘアアレンジが、雑誌やインスタでも大人気の田中亜希子さん。
もっと知りたい! 公認ママライター PICK UP
saitaPULSで記事を書いている公認ママライター。彼女たちの素顔や特技に迫ります!
着回しの法則!
「着回し」とひとえに言ってもそれを実践している人って? ただの着回しと子連れで出かけることの多いママたちの着回しはちょっと違う。
ママにとって『正しいチーク』はコレ
「チークの塗る位置は、笑ったときに一番高くなる頰の中心が基本。シェーディングとハイライトを組み合わせると小顔効果も出ておすすめです!」と語るyumiさん。
おもちVS白玉VSホケミ
おもち、白玉、ホケミことホットケーキミックス。身近な3大アイテムを使った、新感覚レシピを集めました!
「なすび亭」吉岡英尋さん直伝「AJINOMOTO 健康 こめ油」を使って作る!きょうの晩ごはんレシピ
予約のとれない人気和食店・恵比寿「なすび亭」オーナーシェフの吉岡さんの和・洋・中華レシピ6品を公開!どれもとっても簡単&美味しさ満点です。
私たちの【デニ★デリ】徹底活用術、教えます!
今、ママたちの間でファミレスのデリバリーサービスを利用する人が急増中♪ なかでもデニーズのサービスは「美味しいから大好き!」とファンが多いのです。
家族で美味しい! 麻婆レシピコンテスト 優秀レシピを発表!
味の素Cook Do®「あらびき肉入り 麻婆豆腐用」を使ったレシピコンテストの優秀作はこの9品。ご応募ありがとうございました!
イトーヨーカドー北海道フェア みんなで食べよう! 家族ごはん
イトーヨーカドーの大人気北海道フェアが6/22(水)から開催されます。