生活誌『saita』(咲いた)の公式ウエブページ。年齢軸にとらわれない、女性の暮らしに役立つ雑誌を目指します。

ライフスタイル

FEATURE ARTICLES

ベルリン在住日本人ライターのがんばらない家事

更新日:2018年04月07日

リノベーションされた築100年以上のアパート。賃貸でも壁に穴を開けたりペイントするのは自由。キッチンもDIYで自分仕様に造り上げたもの。

日常の家事、大変だけれど仕方がないと思っていませんか? じつはもっと簡単にしても、案外生活は回るもの。
ドイツ・ベルリンのシンプルな生活術をヒントにしてみましょう。
ベルリン在住のライター、久保田由希さんの暮らしを拝見しました。


\ お話ししてくれたのは /



久保田由希さん

ベルリン在住ライター。近刊『心がラクになる ドイツのシンプル家事』(大和書房)ほかドイツ・ベルリンのライフスタイルに関する著書多数。単身で渡独後に日本在住の夫と結婚。ベルリンで一人暮らしをしつつ、日本にいる夫と超遠距離結婚生活を送る。

ベルリン市内の住まいはアパートが基本。築100年以上の建物も多く、当時の面影を伝える室内の古い装飾や、3mを超える高い天井がそのまま残されているのが魅力的。


冷蔵不要のフルーツは陶器のボウルに飾る感覚で保存。壁の一部はペイントし、小鳥の敷物をかけて、緑の中にいるような気分に。

 

汚れを防ぎ、調理をスムーズにする2点セット
コンロ脇の木製カウンタートップに、プラスチックシートと鍋敷きをつねにセット。調理ずみの鍋をすぐに横に移せて便利。シートは、油ハネによるカウンタートップの汚れ防止用。

同じデザインの箸なら探す手間がかからない
日本の100円ショップで10膳1セットで購入した箸。同じデザインにしておけば対のものをいちいち探す手間がなく、ゲストを招いたときにもセッティングがラクです。

撮影/豊田 裕 文/久保田由希 間取り図/徳丸ゆう



“着ぐるみ脂肪”を1枚脱いでカラダすっきり!
寒さで動かない冬の間に、厚~く積もってしまった皮下脂肪をなんとかしたい!そんなあなたに、簡単で毎日続けられて、確実に皮下脂肪を落とせる方法を緊急レクチャー!
「寝ながらバレエ」でカラダが軽くなる!
カラダがだるくて重いから何をやるのも面倒くさい…。そんな人にぴったりなのが「寝ながらバレエ」。朝晩ベッドの上でカラダを伸ばすだけで筋肉がほぐれて、疲れ知らずに!
私が40代で始めたこと、やめたこと
40代になってますます輝く皆さんのプライベートをちょっぴりのぞき見。新しく始めたこと、すっぱりやめたことからわかるそれぞれの変化を参考にして、毎日をポジティブに過ごしましょう。
ラクラクおいしい「春のっけ弁当」
新生活や行楽の春、ご飯を詰めて上からおかずをのせるだけの「のっけ弁当」はいかが? ご飯を控えめにしても満足感たっぷりで、お弁当作りの負担がすっと軽くなる、ラクラクレシピをご紹介。
ベルリン在住日本人ライターのがんばらない家事
日常の家事、大変だけれど仕方がないと思っていませんか? じつはもっと簡単にしても、案外生活は回るもの。ドイツ・ベルリンのシンプルな生活術をヒントにしてみましょう。
五明祐子さん流「永遠カジュアル」
ベーシックだけどさり気なくおしゃれなスタイルはぜひまねしたい! そんな五明さん流カジュアルスタイルのセオリーを教えていただきました。
ニッポンの豆皿
ちょこんとしたサイズ感がかわいくて、さまざまなシーンで使える豆皿。小ささゆえ比較的リーズナブルなのに空間に与える、その効果は絶大!
ココロが喜ぶ春の手みやげ
静岡・沼津にある雑貨店「hal」。店主を務める後藤由紀子さんは、たしかな目ききと、自然体な暮らしぶりで人気。後藤さんがおすすめする、出会いの季節に贈りたいお菓子をご紹介。
"頭皮の花粉症""持ち越し乾燥"から美髪を守れ!
春の髪は、花粉によるアレルギーや冬の乾燥などで、ダメージを受けています。放置しておくと、さらなる抜け毛や薄毛、白髪増加につながります。今すぐできるケアで、「美髪」をキープ!