生活誌『saita』(咲いた)の公式ウエブページ。年齢軸にとらわれない、女性の暮らしに役立つ雑誌を目指します。

ライフスタイル

FEATURE ARTICLES

太らない「美人冷蔵庫」をつくろう!

更新日:2017年12月07日

冷蔵庫には、その人の食生活が表れます。中がきれいに整理され、カラダにいいものがたっぷり入っている…そんな「美人冷蔵庫」なら、自分自身のカラダも自然とすっきり。食材をダメにしてしまうことも、献立作りに悩むこともなくなります。ストレスが軽減されるため、ココロも軽やかに。今回は、「美人冷蔵庫」の収納の一例から基本の考え方やコツを、そして、さまざまな「美人冷蔵庫」に、どんなものが入っているか、どうやって収納しているかの実例をご紹介。これらを参考に、食材を外に出しやすい冬のこの時期、できるところから真似してみてください。きっと、あなた自身も“美人”になれるはずです。

「食材のしまい方を変えるだけで、やせられて健康的な食生活ができます」と、食欲コンサルタントの村山 彩さん。美人冷蔵庫をつくる、黄金の収納メソッドを伝授します!


ダイエットというとエネルギーや糖質に注目しがちですが、大切なのはバランスよく食べること。肉や魚、野菜をきちんと食べ、タンパク質、ビタミンとミネラルが十分であれば、太りやすい糖質や脂質に偏ることもありません。冷蔵庫内も栄養バランスが重要と覚えて。

profile 村山 彩さん


食欲コンサルタント、アスリートフードマイスター。体調不良をきっかけに、食と健康を研究。現在はテレビの出演や講演など幅広く活動。著書に『やせる冷蔵庫』(サンマーク出版)など。

 
 


指定席が決まればお金と時間のムダも減る!

在庫が明確なので買い物に時間がかからず、よけいなものを買ったり、食材をダブり買いすることもなし。ある食材で料理を組み立てられるようになり、献立にも迷わなくなります。
 

美人なあの人の冷蔵庫はやっぱり、カラダにいいものや整理整頓のテクニックが詰まった「美人冷蔵庫」でした!


 

profile ほりえさちこさん

料理家、栄養士。テレビや雑誌、webなどで、栄養バランスのよいお弁当や家庭料理のレシピを提案。美容系レシピにも定評がある。

 
 



買い物のとき、どんなふうに食品を選んでいますか? 節約×ダイエットの 共著もある2人のエキスパートが、お金と脂肪のムダをなくすための買い方を教えてくれました。ふだん行くスーパーを思い浮かべながら、買い物クイズに挑戦してみて。


教えてくれたのは

消費生活アドバイザー、ファイナンシャルプランナー。お金の管理・運用のアドバイスも手がけ、テレビや雑誌などで、ケチとは違う節約術を提案。

管理栄養士、日本アンチエイジングダイエット協会理事。25㎏のダイエットに成功した自身の経験を生かし、各クリニックでこれまでに5000人以上を指導。



 


撮影/中林 香、多田昌弘 フードコーディネート/市沢衣久  イラスト/ほなみるか 取材・文/佐藤由香、吉塚さおり



「ゲッターズ飯田の開運おすそわけ 年賀ポストカード」がついています!
今月号は、大人気占い師・ゲッターズ飯田さんの開運メッセージが10枚の年賀状になっている特別付録です。大切な人に贈るもよし、ポストカードとして壁に貼っても使えます。
骨盤 肋骨 背骨 ゆがみリセットでたるみが引き締まる
年末年始は、寒さでカラダが縮こまって姿勢が悪くなりがち。 でもじつは、その姿勢の悪さこそが骨をゆがませ、カラダのたるみやさまざまな不調を引き起こす原因だったのです!
MOMOE流 カラダにおいしい!温まる冬野菜レシピ
シンプルでおいしい野菜料理で人気のMOMOE・稲垣晴代さんに、冬野菜を使ったごちそうとおつまみレシピを教えていただきました。
読者発!リアル着やせアイテムで真冬の2週間ほっそり着回し術
何かと着ぶくれしがちなこの時季。そこで、これまでsaita誌面に登場した着やせアイテム&人気アイテムの読者ランキングをもとに、この冬のほっそり見える着回し術を考えてみました!
不調別一発解消メソッド 便秘に効くリンパストレッチ
忙しさのあまり、つらい症状をガマンしていませんか? そんな不調によく効く、とっておきの簡単メソッドを集めました。
アラフォー女性に急増中!年末年始はデブ肝臓にご用心!
忘年会や新年会で飲食の機会が増える時期ですが、暴飲暴食をしなくても、体型がスリムでも、「デブ肝臓(脂肪肝)」になる女性が増えています。上手に解消しましょう!
今すぐできる! 「雑談力」の磨き方
クリスマス会に忘年会、新年会、親戚の集まり…人と会う機会が増えて、「口ベタだから」なんていっていられないシーズンの到来! でも、誰とでも打ち解けられる「雑談力」があれば、もう大丈夫。
歯が溶けるってホント!? 美容・健康意識が高い人ほど危険! 「酸蝕歯」
酸蝕歯とは、酸性の強い食べものや飲みもので歯が溶けてしまった状態のこと。炭酸飲料や柑橘系の果物でも溶けてしまうというから大変!早めの予防&対策を心がけて。
油断大敵! ニオイトラブルは冬でも起こっています 「スメらない習慣」で好印象に!
目に見えず、自分では気づきにくいカラダのニオイ。コートやタイツ、あったか下着の中にニオイがこもる冬こそ要注意という情報が! ニオイケアのプロに聞きました。