生活誌『saita』(咲いた)の公式ウエブページ。年齢軸にとらわれない、女性の暮らしに役立つ雑誌を目指します。

  • TOP >
  • TOPICS >
  • ライフスタイル >
  • 贈り上手なあの人から、 気のきいたプレゼントを教わりました カラダにおいしいカジュアルギフト

ライフスタイル

FEATURE ARTICLES

贈り上手なあの人から、 気のきいたプレゼントを教わりました カラダにおいしいカジュアルギフト

更新日:2017年11月07日


お歳暮やお中元が年々カジュアルになってきたり、女子会や持ち寄りパーティ、SNS仲間と会うときなど、プチギフトを贈り合う機会が増えています。せっかく贈るならカラダにいいもの、そして、こんなセンスあふれるものを贈りませんか?


贈り物上手として評判の方々に、カラダにおいしく、気軽に贈れるアイテムを教えていただきました。贈り方やシチュエーションも参考に。


厳密なオーガニックというほどではなくても、余分なものが入っていない、いい原料と製法で作られたものは、さし上げるとき、話題のひとつにもなりますよね。食品や飲みものは、日頃自分が好んで食べたり飲んだりしているものを贈っています。思いついたとき、少し多めに買ってストックしておき、お客様を招いたときのおみやげや、ちょっとしたお礼に渡しています」という鈴木さん。

高くても1000円前後で、お礼を考えなくていいもの、使いきれる小さいサイズのもの、日持ちがするものが、相手にとっても負担にならない、気軽なギフトの目安、といいます。そんな鈴木さんが特に最近よく贈っているのが、ホテルニューオータニ監修のオーガニックフレッシュハーブティー。

「350mlの小さなペットボトルで飲みきりやすく、ハーブの香りがしっかり感じられて、リフレッシュできるんです。『飲んでみて、おいしいから』と、箱買いして配りまくっています(笑)」

小さな紙の手提げ袋やリボンを、箱に入れて常備。贈るときにささっと入れています。相手が持ち歩くことを考えて、無地でシンプルな袋を選ぶのもポイント。

すずき・かおる  身近な食材を使ったおもてなし料理、シンプルながらアイデアが光る家庭料理が得意。調理道具や器、お取り寄せ、インテリアの取材も多い。3児の母。

 


食べものは贈り物の定番ですが、それだけにちょっと平凡になりがち。気軽だけれど気がきいているな、と思われるアイテムをご紹介します。

 

構成・取材・文/BEAM(前中葉子、鈴出智里) 
撮影/原 務(静物)、佐々木謙一(鈴木薫さん)、飯貝拓司(柳沢小実さん) スタイリング/フジヤ奈穂



「ゲッターズ飯田の開運おすそわけ 年賀ポストカード」がついています!
今月号は、大人気占い師・ゲッターズ飯田さんの開運メッセージが10枚の年賀状になっている特別付録です。大切な人に贈るもよし、ポストカードとして壁に貼っても使えます。
骨盤 肋骨 背骨 ゆがみリセットでたるみが引き締まる
年末年始は、寒さでカラダが縮こまって姿勢が悪くなりがち。 でもじつは、その姿勢の悪さこそが骨をゆがませ、カラダのたるみやさまざまな不調を引き起こす原因だったのです!
MOMOE流 カラダにおいしい!温まる冬野菜レシピ
シンプルでおいしい野菜料理で人気のMOMOE・稲垣晴代さんに、冬野菜を使ったごちそうとおつまみレシピを教えていただきました。
読者発!リアル着やせアイテムで真冬の2週間ほっそり着回し術
何かと着ぶくれしがちなこの時季。そこで、これまでsaita誌面に登場した着やせアイテム&人気アイテムの読者ランキングをもとに、この冬のほっそり見える着回し術を考えてみました!
不調別一発解消メソッド 便秘に効くリンパストレッチ
忙しさのあまり、つらい症状をガマンしていませんか? そんな不調によく効く、とっておきの簡単メソッドを集めました。
アラフォー女性に急増中!年末年始はデブ肝臓にご用心!
忘年会や新年会で飲食の機会が増える時期ですが、暴飲暴食をしなくても、体型がスリムでも、「デブ肝臓(脂肪肝)」になる女性が増えています。上手に解消しましょう!
今すぐできる! 「雑談力」の磨き方
クリスマス会に忘年会、新年会、親戚の集まり…人と会う機会が増えて、「口ベタだから」なんていっていられないシーズンの到来! でも、誰とでも打ち解けられる「雑談力」があれば、もう大丈夫。
歯が溶けるってホント!? 美容・健康意識が高い人ほど危険! 「酸蝕歯」
酸蝕歯とは、酸性の強い食べものや飲みもので歯が溶けてしまった状態のこと。炭酸飲料や柑橘系の果物でも溶けてしまうというから大変!早めの予防&対策を心がけて。
油断大敵! ニオイトラブルは冬でも起こっています 「スメらない習慣」で好印象に!
目に見えず、自分では気づきにくいカラダのニオイ。コートやタイツ、あったか下着の中にニオイがこもる冬こそ要注意という情報が! ニオイケアのプロに聞きました。