生活誌『saita』(咲いた)の公式ウエブページ。年齢軸にとらわれない、女性の暮らしに役立つ雑誌を目指します。

ライフスタイル

FEATURE ARTICLES

美文字が書ける人は内面も美しい

更新日:2017年11月07日


スマホやパソコンばかりで文字を書く場面が減っている今、いざというときにきちんとした大人の文字が書けないと悩んでいる人も多いのでは? 実は文字はていねいに書くと、気持ちが落ち着きます。書と向き合って内面を見つめ、ココロを整えてみませんか。

中塚翠涛さん  書家。岡山県出身。古典的な書をもとに、さまざまなジャンルの題字やロゴ制作に携わる。著書『30日できれいな字が書けるペン字練習帳』(宝島社)シリーズは累計360万部を突破。

 

冠婚葬祭などで慌てないために、おうちで練習を。芳名帳を一冊用意して、毎日名前を書いてみましょう。一行書くだけなら時間はとらないうえに、忙しいときほど荷物を持ったまま中腰で、など本番と似た環境がつくれるので役立ちます。

和紙などの紙に自分で線を引いて芳名帳がわりにしてもOK。線を引く練習にもなります。

夕食の献立を、お店のような手書きのお品書きにしてみましょう。和紙に筆ペンを使って書くとそれだけで雰囲気が出ます。おもてなしのときはひとりひとりのテーブルにセッティングすると、「思い出に持ち帰りたい」と喜んでもらえます。

便箋に筆ペンで書くだけで、雰囲気のあるお品書きに。英字を入れるとさらにおしゃれ。


撮影/武井メグミ ヘア&メイク/東 省吾 
取材・文/長谷川真弓 タイトル文字/中塚翠涛



時間がない人の「上手な休み方」 自律神経ケアでパッと疲れがとれる!
しっかりカラダを休めたはずなのに、疲れが残っている…その原因は、自律神経の乱れにあるかも!? そもそも「休む」とは、「動かないこと」ではないんです!
代謝が上がって、やせ体質になる!ラム肉の冬ごちそう
スーパーでも見かける機会が増えてきたラム肉。カラダを温める効果があり、肌寒い今の時期が食べ頃の食材です。脂肪の燃焼を促進するという嬉しい働きも。おいしくて簡単なラム肉料理をご紹介します。
「下がり鎖骨」注意報! V字回復、狙います
首や肩のつらいコリの原因に新事実が発覚! それが「下がり鎖骨」です。放っておくとコリが悪化するだけでなく、手のしびれや冷え、動悸、さらには抑うつ状態になることも。
体幹リセット! ワンポーズストレッチ ダイアリー
ワンポーズ60秒のお手軽ストレッチで、年末までにやせやすいカラダに生まれ変わる!1か月後の自分に目を見張るはず!
贈り上手なあの人から、 気のきいたプレゼントを教わりました カラダにおいしいカジュアルギフト
お歳暮やお中元が年々カジュアルになってきたり、プチギフトを贈り合う機会が増えています。せっかく贈るならカラダにいいもの、そして、こんなセンスあふれるものを贈りませんか?
美文字が書ける人は内面も美しい
文字はていねいに書くと、気持ちが落ち着きます。書と向き合って内面を見つめ、ココロを整えてみませんか。
すっきり! 細見せ「ニットワンピ」
1枚着るだけでサマになるニットワンピースは忙しい朝の味方! それにじつは選び方次第で着やせして見えるんです。気になる部分をカバーして着映えする1枚と、それに合わせた靴を選んで、冬でもすっきり見せを目指しましょう。
目指すべきは、感じのいい「薄づき」肌美人!
大人になった自分が一番輝くナチュラルメイクを、雑誌をはじめあらゆるメディアで引っ張りだこのAYAさんが指南!
いつもの食材3つで薬膳効果!「おくすり野菜鍋」
寒~い冬、鍋料理の出番が多くなります。いつものお鍋に「医食同源」の薬膳の知識を取り入れれば、美容と健康をサポートするおいしい”おくすり鍋”になるんです。