生活誌『saita』(咲いた)の公式ウエブページ。年齢軸にとらわれない、女性の暮らしに役立つ雑誌を目指します。

ライフスタイル

FEATURE ARTICLES

美文字が書ける人は内面も美しい

更新日:2017年11月07日


スマホやパソコンばかりで文字を書く場面が減っている今、いざというときにきちんとした大人の文字が書けないと悩んでいる人も多いのでは? 実は文字はていねいに書くと、気持ちが落ち着きます。書と向き合って内面を見つめ、ココロを整えてみませんか。

中塚翠涛さん  書家。岡山県出身。古典的な書をもとに、さまざまなジャンルの題字やロゴ制作に携わる。著書『30日できれいな字が書けるペン字練習帳』(宝島社)シリーズは累計360万部を突破。

 

冠婚葬祭などで慌てないために、おうちで練習を。芳名帳を一冊用意して、毎日名前を書いてみましょう。一行書くだけなら時間はとらないうえに、忙しいときほど荷物を持ったまま中腰で、など本番と似た環境がつくれるので役立ちます。

和紙などの紙に自分で線を引いて芳名帳がわりにしてもOK。線を引く練習にもなります。

夕食の献立を、お店のような手書きのお品書きにしてみましょう。和紙に筆ペンを使って書くとそれだけで雰囲気が出ます。おもてなしのときはひとりひとりのテーブルにセッティングすると、「思い出に持ち帰りたい」と喜んでもらえます。

便箋に筆ペンで書くだけで、雰囲気のあるお品書きに。英字を入れるとさらにおしゃれ。


撮影/武井メグミ ヘア&メイク/東 省吾 
取材・文/長谷川真弓 タイトル文字/中塚翠涛



「ゲッターズ飯田の開運おすそわけ 年賀ポストカード」がついています!
今月号は、大人気占い師・ゲッターズ飯田さんの開運メッセージが10枚の年賀状になっている特別付録です。大切な人に贈るもよし、ポストカードとして壁に貼っても使えます。
骨盤 肋骨 背骨 ゆがみリセットでたるみが引き締まる
年末年始は、寒さでカラダが縮こまって姿勢が悪くなりがち。 でもじつは、その姿勢の悪さこそが骨をゆがませ、カラダのたるみやさまざまな不調を引き起こす原因だったのです!
MOMOE流 カラダにおいしい!温まる冬野菜レシピ
シンプルでおいしい野菜料理で人気のMOMOE・稲垣晴代さんに、冬野菜を使ったごちそうとおつまみレシピを教えていただきました。
読者発!リアル着やせアイテムで真冬の2週間ほっそり着回し術
何かと着ぶくれしがちなこの時季。そこで、これまでsaita誌面に登場した着やせアイテム&人気アイテムの読者ランキングをもとに、この冬のほっそり見える着回し術を考えてみました!
不調別一発解消メソッド 便秘に効くリンパストレッチ
忙しさのあまり、つらい症状をガマンしていませんか? そんな不調によく効く、とっておきの簡単メソッドを集めました。
アラフォー女性に急増中!年末年始はデブ肝臓にご用心!
忘年会や新年会で飲食の機会が増える時期ですが、暴飲暴食をしなくても、体型がスリムでも、「デブ肝臓(脂肪肝)」になる女性が増えています。上手に解消しましょう!
今すぐできる! 「雑談力」の磨き方
クリスマス会に忘年会、新年会、親戚の集まり…人と会う機会が増えて、「口ベタだから」なんていっていられないシーズンの到来! でも、誰とでも打ち解けられる「雑談力」があれば、もう大丈夫。
歯が溶けるってホント!? 美容・健康意識が高い人ほど危険! 「酸蝕歯」
酸蝕歯とは、酸性の強い食べものや飲みもので歯が溶けてしまった状態のこと。炭酸飲料や柑橘系の果物でも溶けてしまうというから大変!早めの予防&対策を心がけて。
油断大敵! ニオイトラブルは冬でも起こっています 「スメらない習慣」で好印象に!
目に見えず、自分では気づきにくいカラダのニオイ。コートやタイツ、あったか下着の中にニオイがこもる冬こそ要注意という情報が! ニオイケアのプロに聞きました。