生活誌『saita』(咲いた)の公式ウエブページ。年齢軸にとらわれない、女性の暮らしに役立つ雑誌を目指します。

ライフスタイル

FEATURE ARTICLES

「そこそこ家事」でココロが元気になる暮らし

更新日:2017年10月07日

「家事、育児、仕事のすべてを完璧にこなすなんてムリ!」。そういいきるのは、シンプルライフ研究家のマキさん。
〝きちんと〟に呪縛されている人、家事嫌いでストレスを抱えている人必見の、ココロが元気になる家事の心構えを教えてもらいました。

教えてくれたのは マキさん



PROFILE シンプルライフ研究家。ブログ「エコナセイカツ」が注目を浴び、雑誌や講演活動などでも活躍。著書に『ゆるく暮らす 毎日がラクで気持ちいい、シンプルライフ』(マイナビ出版)ほか。


すぐに身につける衣類はたたむ必要なし、というのがマキさんの割りきり。乾いたら角型ピンチごとチェストへ移動し、定位置に上から落とすだけ。ほぼ放り込むだけなので、あっという間に終了します。



夕食のフォーマットは、主菜副菜1品ずつにみそ汁とご飯。忙しい平日はフライパン料理一択にし、肉を焼くだけ、野菜を炒めるだけなどのシンプルなメニューに。調味料を変えれば、レパートリーは十分広がります。


食器は普段用と特別用に分けず、必要最低限に抑えて使い回し。コツは、選ぶときに多用途に使える色と形をチョイスすること。「数が少なければ収納にゆとりができ、使用頻度が高いため、ホコリをかぶることもありません」

撮影/多田政広、阿部健太郎 取材・文/鈴木久美子、菅原夏子
 

 



時間がない人の「上手な休み方」 自律神経ケアでパッと疲れがとれる!
しっかりカラダを休めたはずなのに、疲れが残っている…その原因は、自律神経の乱れにあるかも!? そもそも「休む」とは、「動かないこと」ではないんです!
代謝が上がって、やせ体質になる!ラム肉の冬ごちそう
スーパーでも見かける機会が増えてきたラム肉。カラダを温める効果があり、肌寒い今の時期が食べ頃の食材です。脂肪の燃焼を促進するという嬉しい働きも。おいしくて簡単なラム肉料理をご紹介します。
「下がり鎖骨」注意報! V字回復、狙います
首や肩のつらいコリの原因に新事実が発覚! それが「下がり鎖骨」です。放っておくとコリが悪化するだけでなく、手のしびれや冷え、動悸、さらには抑うつ状態になることも。
体幹リセット! ワンポーズストレッチ ダイアリー
ワンポーズ60秒のお手軽ストレッチで、年末までにやせやすいカラダに生まれ変わる!1か月後の自分に目を見張るはず!
贈り上手なあの人から、 気のきいたプレゼントを教わりました カラダにおいしいカジュアルギフト
お歳暮やお中元が年々カジュアルになってきたり、プチギフトを贈り合う機会が増えています。せっかく贈るならカラダにいいもの、そして、こんなセンスあふれるものを贈りませんか?
美文字が書ける人は内面も美しい
文字はていねいに書くと、気持ちが落ち着きます。書と向き合って内面を見つめ、ココロを整えてみませんか。
すっきり! 細見せ「ニットワンピ」
1枚着るだけでサマになるニットワンピースは忙しい朝の味方! それにじつは選び方次第で着やせして見えるんです。気になる部分をカバーして着映えする1枚と、それに合わせた靴を選んで、冬でもすっきり見せを目指しましょう。
目指すべきは、感じのいい「薄づき」肌美人!
大人になった自分が一番輝くナチュラルメイクを、雑誌をはじめあらゆるメディアで引っ張りだこのAYAさんが指南!
いつもの食材3つで薬膳効果!「おくすり野菜鍋」
寒~い冬、鍋料理の出番が多くなります。いつものお鍋に「医食同源」の薬膳の知識を取り入れれば、美容と健康をサポートするおいしい”おくすり鍋”になるんです。