生活誌『saita』(咲いた)の公式ウエブページ。年齢軸にとらわれない、女性の暮らしに役立つ雑誌を目指します。

ごはん

FEATURE ARTICLES

バットでボウルで大人の涼感スイーツ

更新日:2017年08月07日

夏休みやお盆など、なにかと人が集まることが多い時期。ひとつの器で作ってみんなでわいわい食べられる、冷たいおやつはいかが? おもてなしに、お持たせに、この季節にぴったりの、大人が楽しめるスイーツをご紹介します。

Plofile 黒川愉子さん



料理研究家。立教大学フランス文学科卒業後、川上文代氏に師事。パリの『リッツ・エスコフィエ』にてディプロマを取得後、フランスの家庭料理も学び、独立。著書に『BOWL CAKES』(主婦と生活社)など。

※今回のレシピは、縦約24cm×横約20cm×高さ約3.5cm、容量約1Lの角バットが目安です。

 保存期間: 冷蔵室で約1日 

桃の皮がむきにくいときは、湯むきがおすすめ。つるんときれいにむけます。ロゼワインで作ってもフォトジェニック!

材料(バット1台分、3~4人分)

白桃 … 2個
エディブルフラワー … 適量
粉ゼラチン … 10g

A
 白ワイン … 1と1/2 カップ
 水 … 1 カップ 
 グラニュー糖 … 大さじ2

下準備
・ゼラチンは水60mlにふり入れ、ふやかしておく。

作り方

  • 1 鍋にAを入れて中火にかけ、フツフツしてきたら火を止め、ゼラチンを加えて溶かして混ぜる。鍋底を氷水に当て、ヘラで混ぜながら冷ます。
  • 2 白桃はくし形に切ってバットに並べ入れ、1を8分目まで流し入れる。エディブルフラワーを散らし、冷蔵室に30分ほどおく。残りのゼリー液は、固まらないよう氷水からはずしておく。
  • 3 ゆるく固まってきたら残りの1を流し入れ、再度冷蔵室で1時間半ほど冷やし固める。


桃が表面に浮いてしまうので、ゼリー液は8分目まで入れて固めてから、残りの液を入れる。

※今回のレシピは、直径約18cm×高さ約8cm、容量約1Lのボウルが目安です。

 保存期間: 冷蔵室で約1日 

口あたりのいいソースには、生のいちごより繊維が壊れている冷凍がおすすめ。底が平らなボウルがベターです。

材料(ボウル1個分、3~4人分)

冷凍いちご … 400g
グラニュー糖 … 50g
キルシュ(あれば) … 小さじ1/2

A
 生クリーム … 3/4 カップ
 グラニュー糖 … 大さじ3

マスカルポーネチーズ … 250g
スポンジケーキ(市販品) … 1台
粉砂糖 … 適量 

下準備
・スポンジはカットされていなければ厚みを半分に切り、さらにボウルの直径に合わせて切っておく。
 

作り方

  • 1 冷凍いちごは自然解凍して密閉式保存袋に入れ、めん棒などを使ってつぶす。
  • 2 鍋に1を入れ、グラニュー糖を加えて中火にかけ、混ぜなが5分ほど加熱し、ゆるいとろみのついたソースにする。あればキルシュを加え、冷ます。
  • 3 ボウルにAを合わせ、底を氷水に当てながら6分立てに泡立て、マスカルポーネチーズを加えて混ぜる。
  • 4 ボウルに3の半量を入れ、スポンジ1枚をのせる。2のソースを流し入れ、残りの3とスポンジをのせ、冷蔵室で1時間ほど冷やす。仕上げに粉砂糖をふる。


密閉式保存袋に入れてつぶすとムラなくつぶせ、調理器具も汚れず便利。

撮影/柳詰有香 スタイリング/河野亜紀 取材・文/諸井まみ(TEAM H!)
※容器の容量はメーカーや形状によって異なりますのでご注意ください。



ストレス太りは本当だった! ココロをゆるめれば、下腹からやせていく!
じつは、ストレスがカラダのたるみに関係しているんです。そしてなんとそのストレス解消に、横隔膜と股関節が大きく関係していることが判明! これらをほぐして、健康的に下腹からどんどん引き締めていきましょう!
「乳がん」になってわかった「私」のこと
今や、日本人の2人に1人ががんになる時代。病気になってはじめて、自分の弱さ、強さに気がつく。それを受け入れて闘病を乗り越え、今、自分自身を見つめ直している5人の方にお話を伺いました。
カラダにおいしい! 献立がぐっと引き締まる! 「ほろ苦」料理の楽しみ方!
新しい大人の味として注目されている、「苦み」を効果的に使った「ほろ苦」レシピ。どれも身近な食材で試せるものばかりなので、食欲の秋、味わいの世界を広げてみませんか?
暮らしを映す“、だし使い”と普段料理
上手にだしとつきあう方々に、暮らしに合わせた取り入れ方や、普段食べている、だしのきいた料理を教えていただきました。
特別付録 読むだけでやせる女医の言葉 猫日めくり
めくるたびに、ココロ癒やされる猫たちと、読むたびに、カラダ引き締まる生活習慣改善アドバイス。
肩のこらないラクチンアイテム オフの日スタイルは「パーカ」で細見せ!
この秋は大人が着てもかっこいい、そして細見えする、上質な一枚を手に入れて着こなしをアップデートしましょう!
人気インスタグラマーの暮らしSNAP
今やインスタグラムはただのSNSにあらず、トレンドと知恵が集まる場所! 人気インスタグラマー13人の魅力とともに、インスタグラムに集まったワザありpostをご紹介します!
「フードロス」を減らすために、今日からできること
世界には飢餓に苦しむ人がいれば、日本でも貧困格差が問題に。一方で、まだ食べられるものを捨てているフードロス。日本はその半分近くが一般家庭から! 身近な大問題に迫ります。
人間関係の断捨離で時間とお金に余裕ができた!
友人知人は数が勝負とばかりに人脈を広げたら、おつきあいに費やす時間やお金がかさみ、かえって重荷に…。そんなときは、思いきって人間関係の断捨離を! ココロにもゆとりが生まれます。
「天然のデンタルリンス」を増やして美歯づくり
スキンケアはていねいにするのに、歯のケアには無頓着という人も多いのでは? 美肌ならぬ美歯をつくるには、実は唾液の量や質が関係しているそうなのです!