生活誌『saita』(咲いた)の公式ウエブページ。年齢軸にとらわれない、女性の暮らしに役立つ雑誌を目指します。

  • TOP >
  • TOPICS >
  • ごはん >
  • この夏食べたい! 2大人気メニュー フルーツパフェ&フルーツサンド 名店で見つけたワザとコツ

ごはん

FEATURE ARTICLES

この夏食べたい! 2大人気メニュー フルーツパフェ&フルーツサンド 名店で見つけたワザとコツ

更新日:2017年06月07日

毎日ラクする「ズボラ冷凍」

まだまだブームがとまらない、フルーツパフェとフルーツサンド。スイーツライター・chicoさん監修のもと、そんな2大人気メニューをおいしく味わえるお店をご紹介! さらに今回は特別に、各メニューの作り方も見せていただきました。家でマネできるヒントも満載です!!

お店を選んでくれたのは chicoさん



スイーツライター、コーディネーター。スイーツのトレンドに精通し、女性誌を中心に活躍。共著に『東京最高のパティスリー』(ぴあ)。

グラスの中に広がる魅惑のメロンワールド♡

人気パティスリー「オテル・ドゥ・スズキ」が展開するフルーツパーラー。フルーツの味や香りを損ねないように甘みを抑えた乳脂肪分42%の北海道産生クリームは、なめらかな口あたりと濃厚なコクが特徴! メロンの持つさわやかな甘さと風味をぐっと引き上げてくれます。食べ頃の状態になるまで追熟した、青肉、赤肉の味わいが異なる2つの完熟メロンを一度に楽しめる、メロン好き必食の一杯です。

カットは小ぶりなナイフで

飾り切りには、小回りのきく果物ナイフを使用するそう。カット時に断面をつぶさないよう、ナイフはよくといでから。

メロンの重さでへたらないよう、生クリームは少しかためにホイップ。色のコントラストを意識して赤肉と青肉は交互に、器の外側からきれいに見えるように並べる。パフェ全体のメロン・生クリーム・アイスの比率は1:1:1のバランスがベスト。

成城 Le・Fruitier(ル・フルティエ)
住所 東京都世田谷区成城6-8-5
TEL 03-3483-1222 営業時間 9:00〜20:00(L.O.19:30) 不定休

 

美しい断面を生み出す工夫が随所に光る!

惜しまれつつ閉店したフルーツパーラー「万惣」の流れをくむ「Fru-Full」のフルーツサンド。特徴はなんといってもその仕上がりの美しさ! サンドの断面がきれいになるように、フルーツはカットしやすく水けが出ないものを選び、パンへののせ方も試行錯誤したそう。クリームはさっくりとした軽い口どけでフルーツになじみます。フルーツクリームでいただくホットケーキも要チェック。

サンドはカット前に少し冷やしておく

仕込みを終えたサンドは冷蔵庫で1時間程度ねかすと、クリームが適度にかたくなり、パンともなじむのでカットしやすくなります。

包丁の入る線上にフルーツを配置。変色を抑えるために、バナナは直前にカットしてすぐにホイップクリームをのせる。サンドをカットする包丁は、温めておくとクリームがつかず、断面がきれいに仕上がる。

ホットケーキパーラー Fru-Full(フルフル) 赤坂店
住所 東京都港区赤坂2-17-52
TEL 03-3583-2425 営業時間 11:00〜19:30、土・日曜、祝日11:00〜18:00 定休日 月曜、第1・第3日曜

 
  • 撮影/伊藤博幸 取材・文/甘佐直人(Les Quatre)、黒川香菜子(Les Quatre)、梅澤 暁(Les Quatre)


30代、40代女性の「老けやせ」「ゆるみ太り」を一気に解決! 下腹、太もも、お尻 たるみ集中引き締め!
「下腹」「太もも」「お尻」の“ たるみ3兄弟”を撃退するためのスペシャルプログラムを用意しました! 
人気ケータリング「MOMOE」の新提案! カラダが軽くなる! 手をかけない夏野菜レシピ
シンプルでおいしいレシピで人気のケータリングユニット「MOMOE」の稲垣晴代さんに、少ない手数でできる、夏野菜が主役のレシピを教えていただきました。
“きれいにはける” やせ見えデニム!
今、どんなデニムを選べばいいのか、トレンド感があってすっきり見える、やせ見えするデニムをご紹介。お悩み別に選ぶべきデニムきっちり見極めて、薄着の季節を楽しみましょう!
「間食上手」はナッツ、フルーツ、ヨーグルトで太らないカラダづくり
ほんの少し前までは、「ダイエット中はおやつを食べちゃダメ!」な~んていわれていました。でも今や、「やせたいなら、おやつを食べなさい!」が新常識。
「あごのゆがみケア」で顔のたるみが上がった!
体重は変わっていないのに、二重あごやほうれい線が深くなっていたら、あごがゆがんでいるサインかも!?ゆがみをとってたるみを引き上げる、顔の筋トレワザをぜひ試してみて。
もう二度と挫折しない「ゆる糖質オフ」の極意
「ゆる糖質オフ」=「ロカボ」は、ルールがゆるく、がまんがいらないことで話題のダイエット法。 コツをつかんだ人が次々に成功している一方で、「具体的にどうしたらいいの?」という迷いの声も。正しく理解できて、今日から始められる実践編です!