生活誌『saita』(咲いた)の公式ウエブページ。年齢軸にとらわれない、女性の暮らしに役立つ雑誌を目指します。

ライフスタイル

FEATURE ARTICLES

「足」を変えればカラダの不調も解決!

更新日:2017年04月07日

正しい靴の選び方とストレッチでゆがみ解消「足」を変えれば
カラダの不調も解決!

足のトラブルは、外反母趾やウオノメだけが問題なのではありません。じつは肩こりや腰痛、下半身太りなど、 カラダの不調は「足」のゆがみが原因の可能性も!? 今すぐケアして足から全身スッキリ!

足の骨格がゆがむと不調の原因に…

大小さまざまな骨がアーチ状に組み合わさったのが「足アーチ」。ここがゆがむとカラダのバランスがとりづらくなり、足だけでなく全身にも不調が。

土踏まずのあたりにアーチ状の空間ができているのが健康な足。足が着地したときに地面から受ける衝撃を吸収し、スムーズな足の動きをサポートしながら、姿勢のバランスをとってくれます。

足のアーチがくずれて骨格がゆがむと、足の裏全体が地面につくようになり、「扁平足」に。足をスムーズに動かしづらいため、健康な足よりたくさんの筋肉が使われ、疲れやすいなどの不調が。

写真提供:足の診療所

まだ痛みや変形など自覚症状がなくても、足の不調はもう始まっている!? あなたの足の健康度は?

あてはまった数が多いほど、今後、足だけでなくカラダに不調がどんどん広がる可能性が。早めに足ケアを始めて!

和式トイレが苦手、ハイヒールを履くことが多い…こんな人はふくらはぎとかかとをつなぐアキレス腱がかたい可能性が。やわらかくすると、足が疲れにくくなります。

1 壁の前に立ち、両ひじをまっすぐに伸ばして、壁に両手をつける。
2 片足を後ろに1歩下げ、両足のつま先は壁に対して垂直に向けたら、後ろの足のひざを伸ばし、かかとは床につけたまま、前に出ている足のひざをゆっくり曲げていく。
3 アキレス腱が少し突っ張るのを感じながら、ゆっくり気持ちよく、自然呼吸で1分ほどその姿勢をキープ。
4 足を左右変えて、同様に行う。

教えてくれたのは桑原 靖先生

2013年日本初の足専門クリニック「足の診療所」を開院。アメリカのポダイアトリー(足病学)に基づき、専門医による「足の総合診療」を実現。著書に『外反母趾もラクになる!「足アーチ」のつくり方』(小社刊)ほか。

イラスト/竹脇麻衣 取材・文/山本美和



毎日ラクする「ズボラ冷凍」
面倒はいっさいなしで、料理がもっとおいしくなる冷凍法を、料理研究家の方々と一緒に考えに考えぬきました。ぜひ、試してみてください!
体感温度を下げる ECO活夏掃除
日が長く、水を使うのが苦にならない夏は、「体感温度を下げる」掃除に最適の季節。プロの指導で誰でも簡単にきれいになります。
大好き!アボカド 「作ってみたかった!」夏レシピ20
美人をつくる栄養食材であり、今や食卓に欠かせない存在となったアボカド。濃厚さが増したこの時期にとことん味わえる、アボカド好きも納得の夏レシピをお届けします!
フルーツパフェ&フルーツサンド 名店で見つけたワザとコツ
まだまだブームがとまらない、フルーツパフェとフルーツサンド。スイーツライター・chicoさん監修のもと、そんな2大人気メニューをおいしく味わえるお店をご紹介!
カラダのラインを拾わない!働きに行ける!大人の「白Tシャツ」
どんな色やデザインのボトムスとも合わせやすい白Tシャツを、通勤にも取り入れたい! そんな声に応えて、素材、デザインをとことん吟味して、ピックアップしました。
頑張り過ぎないのがかぶるコツ 「夏の帽子」の引き算コーデ
存在感があるからこそ、コーディネートにヌケ感を持たせて頑張っている感を引き算していくのがコツです。
顔で泡立て洗顔でツヤプル透明肌に
大事なのは洗顔で、肌をまっさらにリセットすること。多くの女性の肌を生まれ変わらせたゴッドハンド直伝の洗顔法をご紹介します!