生活誌『saita』(咲いた)の公式ウエブページ。年齢軸にとらわれない、女性の暮らしに役立つ雑誌を目指します。

ライフスタイル

FEATURE ARTICLES

「足」を変えればカラダの不調も解決!

更新日:2017年04月07日

正しい靴の選び方とストレッチでゆがみ解消「足」を変えれば
カラダの不調も解決!

足のトラブルは、外反母趾やウオノメだけが問題なのではありません。じつは肩こりや腰痛、下半身太りなど、 カラダの不調は「足」のゆがみが原因の可能性も!? 今すぐケアして足から全身スッキリ!

足の骨格がゆがむと不調の原因に…

大小さまざまな骨がアーチ状に組み合わさったのが「足アーチ」。ここがゆがむとカラダのバランスがとりづらくなり、足だけでなく全身にも不調が。

土踏まずのあたりにアーチ状の空間ができているのが健康な足。足が着地したときに地面から受ける衝撃を吸収し、スムーズな足の動きをサポートしながら、姿勢のバランスをとってくれます。

足のアーチがくずれて骨格がゆがむと、足の裏全体が地面につくようになり、「扁平足」に。足をスムーズに動かしづらいため、健康な足よりたくさんの筋肉が使われ、疲れやすいなどの不調が。

写真提供:足の診療所

まだ痛みや変形など自覚症状がなくても、足の不調はもう始まっている!? あなたの足の健康度は?

あてはまった数が多いほど、今後、足だけでなくカラダに不調がどんどん広がる可能性が。早めに足ケアを始めて!

和式トイレが苦手、ハイヒールを履くことが多い…こんな人はふくらはぎとかかとをつなぐアキレス腱がかたい可能性が。やわらかくすると、足が疲れにくくなります。

1 壁の前に立ち、両ひじをまっすぐに伸ばして、壁に両手をつける。
2 片足を後ろに1歩下げ、両足のつま先は壁に対して垂直に向けたら、後ろの足のひざを伸ばし、かかとは床につけたまま、前に出ている足のひざをゆっくり曲げていく。
3 アキレス腱が少し突っ張るのを感じながら、ゆっくり気持ちよく、自然呼吸で1分ほどその姿勢をキープ。
4 足を左右変えて、同様に行う。

教えてくれたのは桑原 靖先生

2013年日本初の足専門クリニック「足の診療所」を開院。アメリカのポダイアトリー(足病学)に基づき、専門医による「足の総合診療」を実現。著書に『外反母趾もラクになる!「足アーチ」のつくり方』(小社刊)ほか。

イラスト/竹脇麻衣 取材・文/山本美和



目指せ! 税金上手 お金が増える払い方
私たちが暮らしていくうえで、税金は払わなければならない国民の義務ですが、工夫次第で払う額を減らしたり、払った税金を取り戻したりすることができるんです!
カラダにいい塩分のとり方
これからは、少量の塩の力を上手に生かしながら、ほどよい塩分でうまみたっぷりの食事を。 それが、おいしく食べて、ずっと健康でいられる秘訣です。
「もち麦」で腸すっきり!やせ体質になる!
いつものご飯に混ぜて炊けば、もちもちとした食感でおいしい!そして何より、カラダをすっきりとさせる効果抜群! 今、大人気の「もち麦」を徹底解説します。
牛赤身肉はマリネでやわからジューシー!
赤身肉をやわらかく、よりおいしく食べられるマリネなら、夏のバーベキューにもおすすめです。
気になっていた「日本ワイン」選び方、味わい方が知りたい!
日本のワインは甘くておいしくない…なんて、もう昔話。新進気鋭のワイナリーの登場や、ブドウ栽培技術の向上で、「日本ワイン」のクオリティはメキメキ上昇しています。
ボトムスと好相性!な夏のスニーカーはやっぱりこの3ブランド
快適さとカジュアル感で人気のスニーカー。数ある中でもイチ押しは夏ボトムスと合わせやすい3つの定番モデル。
この夏日焼けしない15の暮らしケア
生活スタイルや習慣による読者の“気合い度”別に、暮らしの中の対策方法をご紹介します!
「女性の頭痛」がスーッとラクになる方法
自分の頭痛の正体を知れば、日常のちょっとした工夫で痛みを軽くすることも。女性のための頭痛改善法を教えます!