生活誌『saita』(咲いた)の公式ウエブページ。年齢軸にとらわれない、女性の暮らしに役立つ雑誌を目指します。

ビューティー

FEATURE ARTICLES

顔より肝心! 頭皮スキンケア

更新日:2017年04月07日

たるみの原因はここにあった! 顔より肝心! 頭皮スキンケア

顔のたるみの原因のひとつは頭皮環境の悪化にあり。すっきり小顔とパッチリ目を叶える引き上げマッサージ、美肌・美髪に効果的なシャンプーやオイルによるクレンジング方法をご紹介します。

Q 抜け毛が増えてきた気がします。何か対策はある?

A マッサージやブラッシングで頭皮の血行不良を改善しましょう

頭皮の血行不良は抜け毛の原因のひとつ。たるみによって血管が引っ張られ、血流が悪くなることもあるので、頭皮をほぐして血行改善に努めましょう。

Q 一度たるむと元に戻らないって本当?

A 完全に戻すのは難しいですがマッサージで効果は出ますし、進行を遅らせることも可能

肌のたるみは老化現象でもあるので、完全に元に戻すことはできません。ただし、適切なケアを行えば進行を遅らせることはできるので諦めないで!

Q 頭皮がベタついてスタイリングが決まりません

A シャンプーや洗い方を見直して、頭皮環境を向上

ベタつきの多くは乾燥による皮脂の過剰分泌のせい。髪だけでなく頭皮もしっかり保湿できるシャンプーを選び、頭皮環境を清潔な状態に整えることが大切。

Q 年々フケが気になります。加齢と関係ある?

A 老化による頭皮のターンオーバーの乱れが原因

フケ悩みで最も多いのが乾燥性の白いフケ。ターンオーバーを正すことで改善されるので、頭皮をほぐし、クレンジングを行って、クリーンな地肌を保つようにして。

たるみを解消するには 頭皮マッサージ  で引き上げて、
頭皮クレンジング  で地肌の健康を保つことが不可欠です!

品川スキンクリニック 銀座院 院長 藤井聡美先生

美容外科医。女性ならではの目線による適切なアドバイス・施術の提案に定評がある。自身も美容への追求に日々余念がない。

頭皮をマッサージで引き上げると、顔にも驚くほどの変化が。話題のHIGUCHI式を実践して、その効果を実感してみて!

1. 頭皮の緊張をほぐす

指の腹で頭皮をつかんでほぐす

両指の腹で生え際から側頭部に続く部分を持ち上げるようにつかむ。指を2〜3㎝ずつずらしながら頭皮をくまなくほぐす。

頭頂部は指をクロスさせて動かす

両手の小指を生え際に添えて、左右の指が交差するように頭頂部に置く。指の腹で頭皮を中央に引き寄せるように動かす。

2. こめかみを引き上げてパッチリ目に!

グーの手でこめかみの斜め上を刺激

両手を軽く握り、人さし指から薬指までの第1関節と第2関節の間をこめかみの斜め上後方に当てる。外側に向かって3回矢印のように動かす。

側頭筋を引き上げて5秒固定

「目尻が上がっている!」と意識しながら、耳前に置いた親指を支点にして側頭筋を斜め上後方に引き上げる。5秒キープする。

美容研究家 樋口賢介さん

豊富な美容技術と知識をもとに、独自の美容メソッドの開発を行う美の探求者。東京・神楽坂のトータルビューティーサロンHIGUCHIを運営。

撮影/アベユキヘ[人物]、高橋一輝(近藤スタジオ)[静物] ヘア&メイク/RYO(ROI) モデル/石上智恵子 構成/山田理華子(Les Quatre) 取材・文/甘佐直人(Les Quatre)



人生がきらめく7つの洗濯ワザ
洗濯って毎日しているはずなのに、ちゃんとできているのかわからない…。そんな不安を解消すべく、洗濯機の使い方から手洗いテク、早く乾く干し方…と、意外と知られていない基本を総力取材!
カラダのことを本当に考えた油選び
えごま油や亜麻仁油など、オメガ3系油の健康効果が話題となり、空前の油ブームを迎えています。三大栄養素のひとつでもある油は、私たちのカラダになくてはならない栄養であり、よい油は太りにくく、腸や血管を健康にします。
一生使える! 大人の卵ドリル
定説の卵レシピは、本当にベスト? フード・アクティビストの松浦さんが研究論文をひもとき、料理人のワザを聞き、噂の真偽を検証。試作を重ねて誕生した一生モノのレシピから、かたい常識の殻を破るワザが学べるドリルです!
理想の間食! 豆乳スイーツ
低エネルギーなのに、良質なタンパク質や大豆イソフラボンが豊富な豆乳。美容やダイエット、体内環境のサポートにも効果があるといわれています。
ノンアルでも酔える! フードペアリング入門
食べものに合わせて選ぶのは、ビールやワインだけじゃありません。
自分に甘くても散らからない「動線収納マップ」
散らかるのは努力が足りないからではなく、収納環境のせいだった!
働く女性のバッグは“リュック”と“ショルダー”!
働く女性のバッグは、両手があいて身軽に動けるリュックとショルダーがベスト!
顔より肝心! 頭皮スキンケア
顔のたるみの原因のひとつは頭皮環境の悪化にあり。
「足」を変えればカラダの不調も解決!
足のトラブルは、外反母趾やウオノメだけが問題なのではありません。