生活誌『saita』(咲いた)の公式ウエブページ。年齢軸にとらわれない、女性の暮らしに役立つ雑誌を目指します。

ビューティー

FEATURE ARTICLES

顔より肝心! 頭皮スキンケア

更新日:2017年04月07日

たるみの原因はここにあった! 顔より肝心! 頭皮スキンケア

顔のたるみの原因のひとつは頭皮環境の悪化にあり。すっきり小顔とパッチリ目を叶える引き上げマッサージ、美肌・美髪に効果的なシャンプーやオイルによるクレンジング方法をご紹介します。

Q 抜け毛が増えてきた気がします。何か対策はある?

A マッサージやブラッシングで頭皮の血行不良を改善しましょう

頭皮の血行不良は抜け毛の原因のひとつ。たるみによって血管が引っ張られ、血流が悪くなることもあるので、頭皮をほぐして血行改善に努めましょう。

Q 一度たるむと元に戻らないって本当?

A 完全に戻すのは難しいですがマッサージで効果は出ますし、進行を遅らせることも可能

肌のたるみは老化現象でもあるので、完全に元に戻すことはできません。ただし、適切なケアを行えば進行を遅らせることはできるので諦めないで!

Q 頭皮がベタついてスタイリングが決まりません

A シャンプーや洗い方を見直して、頭皮環境を向上

ベタつきの多くは乾燥による皮脂の過剰分泌のせい。髪だけでなく頭皮もしっかり保湿できるシャンプーを選び、頭皮環境を清潔な状態に整えることが大切。

Q 年々フケが気になります。加齢と関係ある?

A 老化による頭皮のターンオーバーの乱れが原因

フケ悩みで最も多いのが乾燥性の白いフケ。ターンオーバーを正すことで改善されるので、頭皮をほぐし、クレンジングを行って、クリーンな地肌を保つようにして。

たるみを解消するには 頭皮マッサージ  で引き上げて、
頭皮クレンジング  で地肌の健康を保つことが不可欠です!

品川スキンクリニック 銀座院 院長 藤井聡美先生

美容外科医。女性ならではの目線による適切なアドバイス・施術の提案に定評がある。自身も美容への追求に日々余念がない。

頭皮をマッサージで引き上げると、顔にも驚くほどの変化が。話題のHIGUCHI式を実践して、その効果を実感してみて!

1. 頭皮の緊張をほぐす

指の腹で頭皮をつかんでほぐす

両指の腹で生え際から側頭部に続く部分を持ち上げるようにつかむ。指を2〜3㎝ずつずらしながら頭皮をくまなくほぐす。

頭頂部は指をクロスさせて動かす

両手の小指を生え際に添えて、左右の指が交差するように頭頂部に置く。指の腹で頭皮を中央に引き寄せるように動かす。

2. こめかみを引き上げてパッチリ目に!

グーの手でこめかみの斜め上を刺激

両手を軽く握り、人さし指から薬指までの第1関節と第2関節の間をこめかみの斜め上後方に当てる。外側に向かって3回矢印のように動かす。

側頭筋を引き上げて5秒固定

「目尻が上がっている!」と意識しながら、耳前に置いた親指を支点にして側頭筋を斜め上後方に引き上げる。5秒キープする。

美容研究家 樋口賢介さん

豊富な美容技術と知識をもとに、独自の美容メソッドの開発を行う美の探求者。東京・神楽坂のトータルビューティーサロンHIGUCHIを運営。

撮影/アベユキヘ[人物]、高橋一輝(近藤スタジオ)[静物] ヘア&メイク/RYO(ROI) モデル/石上智恵子 構成/山田理華子(Les Quatre) 取材・文/甘佐直人(Les Quatre)



目指せ! 税金上手 お金が増える払い方
私たちが暮らしていくうえで、税金は払わなければならない国民の義務ですが、工夫次第で払う額を減らしたり、払った税金を取り戻したりすることができるんです!
カラダにいい塩分のとり方
これからは、少量の塩の力を上手に生かしながら、ほどよい塩分でうまみたっぷりの食事を。 それが、おいしく食べて、ずっと健康でいられる秘訣です。
「もち麦」で腸すっきり!やせ体質になる!
いつものご飯に混ぜて炊けば、もちもちとした食感でおいしい!そして何より、カラダをすっきりとさせる効果抜群! 今、大人気の「もち麦」を徹底解説します。
牛赤身肉はマリネでやわからジューシー!
赤身肉をやわらかく、よりおいしく食べられるマリネなら、夏のバーベキューにもおすすめです。
気になっていた「日本ワイン」選び方、味わい方が知りたい!
日本のワインは甘くておいしくない…なんて、もう昔話。新進気鋭のワイナリーの登場や、ブドウ栽培技術の向上で、「日本ワイン」のクオリティはメキメキ上昇しています。
ボトムスと好相性!な夏のスニーカーはやっぱりこの3ブランド
快適さとカジュアル感で人気のスニーカー。数ある中でもイチ押しは夏ボトムスと合わせやすい3つの定番モデル。
この夏日焼けしない15の暮らしケア
生活スタイルや習慣による読者の“気合い度”別に、暮らしの中の対策方法をご紹介します!
「女性の頭痛」がスーッとラクになる方法
自分の頭痛の正体を知れば、日常のちょっとした工夫で痛みを軽くすることも。女性のための頭痛改善法を教えます!