生活誌『saita』(咲いた)の公式ウエブページ。年齢軸にとらわれない、女性の暮らしに役立つ雑誌を目指します。

ライフスタイル

FEATURE ARTICLES

自分に甘くても散らからない「動線収納マップ」

更新日:2017年04月07日

片づけが苦手なあなたの部屋が一生キレイ! 自分に甘くても散らからない「動線収納マップ」

散らかるのは努力が足りないからではなく、収納環境のせいだった! 生活動線上に収納場所を確保していく「動線収納マップ」をつくれば、誰でもするする片づく部屋が手に入ります。

知的家事プロデューサー 本間朝子さん

フードプランニング会社を経て独立。自分自身の経験から時間と労力を省く家事メソッド「知的家事」を考案し、多方面で活躍。著書に『家事の手間を9割減らせる部屋づくり』(青春出版社)。
http://honma-asako.com

ものを生活動線の経路上に出し入れしやすく収納して、生活の流れをジャマしない環境づくりを心がけましょう。自分の意思で動いているはずが、じつはものの配置によってムダに動かされているかも!? 自分の生活スタイルを点検して、最適な流れを見極めて。

リビングに置いた棚の引き出しに、ハンディモップを入れておけば、電話中でもササッとお掃除完了。

「こうしまうべき」という固定観念は禁物!吊るし収納、引き出し収納といった収納タイプのメリットを生かして、あくまで「ものの使い勝手」を優先させるしまい方を。また、収納はスペースに余裕を持たせた「8割収納」が理想。出し入れが断然ラクになります。

冷蔵庫には卵と一緒にサインペンをセット。食品の賞味期限を管理するうえで、欠かせないアイデア。

「本来、大ざっぱな性格なんです」と、本間さん。完璧にやろうと思うと、ストレスの原因にも。そこで、おすすめなのが「2:8の法則」。よく使う2割のものだけを出し入れしやすく収納。あとの8割はざっくりでOK! ハードルを下げることも長続きのコツです。

リビングやクローゼットに、ご主人専用の仮置き場を設置。片づけが苦手な家族にも合わせた収納を。

動線収納の解説

迷子になりがちな小物は、「ただいまコーナー」へ

鍵、腕時計、財布といえば、迷子になりがちな代表選手。小物類が置けて、コートもかけられる専用の「ただいまコーナー」を設置。

仮置き場がひとつあれば、お出かけ間際も慌てない!

翌日に必要な手土産やクリーニング袋などが置ける仮置き場をつくり、忘れ物を防止。前日に準備できるので、気持ちにも余裕が!

左右の扉と棚の高低で、家族の靴を使い勝手よく分類

靴箱は左の扉側がご主人用、右の扉側が本間さん用。よく履く靴は、中段に入れておくと取り出しやすさも格段にアップ! ご主人側には、ハンカチもセット。

撮影/多田政広 イラスト/ミヤジュンコ 取材・文/八木由喜子、菅原夏子、守屋かおる、鈴木久美子



目指せ! 税金上手 お金が増える払い方
私たちが暮らしていくうえで、税金は払わなければならない国民の義務ですが、工夫次第で払う額を減らしたり、払った税金を取り戻したりすることができるんです!
カラダにいい塩分のとり方
これからは、少量の塩の力を上手に生かしながら、ほどよい塩分でうまみたっぷりの食事を。 それが、おいしく食べて、ずっと健康でいられる秘訣です。
「もち麦」で腸すっきり!やせ体質になる!
いつものご飯に混ぜて炊けば、もちもちとした食感でおいしい!そして何より、カラダをすっきりとさせる効果抜群! 今、大人気の「もち麦」を徹底解説します。
牛赤身肉はマリネでやわからジューシー!
赤身肉をやわらかく、よりおいしく食べられるマリネなら、夏のバーベキューにもおすすめです。
気になっていた「日本ワイン」選び方、味わい方が知りたい!
日本のワインは甘くておいしくない…なんて、もう昔話。新進気鋭のワイナリーの登場や、ブドウ栽培技術の向上で、「日本ワイン」のクオリティはメキメキ上昇しています。
ボトムスと好相性!な夏のスニーカーはやっぱりこの3ブランド
快適さとカジュアル感で人気のスニーカー。数ある中でもイチ押しは夏ボトムスと合わせやすい3つの定番モデル。
この夏日焼けしない15の暮らしケア
生活スタイルや習慣による読者の“気合い度”別に、暮らしの中の対策方法をご紹介します!
「女性の頭痛」がスーッとラクになる方法
自分の頭痛の正体を知れば、日常のちょっとした工夫で痛みを軽くすることも。女性のための頭痛改善法を教えます!