生活誌『saita』(咲いた)の公式ウエブページ。年齢軸にとらわれない、女性の暮らしに役立つ雑誌を目指します。

  • TOP >
  • TOPICS >
  • ごはん >
  • ノンアルでも酔える! フードペアリング入門

ごはん

FEATURE ARTICLES

ノンアルでも酔える! フードペアリング入門

更新日:2017年04月07日

ノンアルでも酔える! フードペアリング入門

食べものに合わせて選ぶのは、ビールやワインだけじゃありません。ノンアルコールのドリンクだって、上手に選べば味や香りを高め合うことができるんです! お酒を飲めない人も、飲めないときも、食事をおいしく楽しめるコツとレシピを紹介します。

飲料全般の専門家。食の専門校レコールバンタンで飲料部門の講師を務めるほか、飲食店の開業コンサルタント、飲料・食品企業への技術提供などを手がける。ジャパンビアソムリエ協会理事。

舌を洗い流し、口内をリセット

同じものを食べていると、舌も味に慣れてきて、油脂や汚れが味を感じる味らいにたまり、どんどん最初に食べたときの味のインパクトは弱くなります。発泡系のドリンクや、お茶など渋み、苦みのあるもの、温かいドリンクで洗い流してあげることで、ひと口目のおいしさが戻ってきます。

同じもの、似たものなら好相性

肉→赤ワイン、和菓子→日本茶、かんきつ類同士など、国や産地、色合い、香り、味の同じ要素、似た要素を順に探して組み合わせると相性はバッチリ。互いのおいしさを高め合ってくれます。迷ったときは双方の香りをかいでみて、違和感がなければ、たいていの場合うまくいきます。

異なる味を合わせて一方の味を強化

食べものでいえば、すいかに塩をかけて食べるとすいかの甘みがより引き立つように、違う味のものを組み合わせて、一方の味わいを強めたり引き出したりすることをいいます。生ハムとメロンや、グレープフルーツ味に塩を合わせるソルティドックも、対比効果のいい例です。

ホームパーティや家族の記念日、お祝いのテーブルを華やかにするおつまみや料理。お酒に合わせて考えがちですが、フードペアリングのメソッドに当てはめれば、ノンアルコールでもお互いをよりおいしくする、相性のいい組み合わせができるんです!

どれから食べよう♪ 楽しさもたっぷりの簡単オードブル
3色カナッペ

材料(2人分)

クラッカー… 12枚
〈アボカドシュリンプ〉
アボカド… 小1/2個
ゆでえび… 4尾
レモン汁… 小さじ1
好みのハーブ(チャービルなど、あれば)… 少々
〈サーモンのタルタル〉
スモークサーモン… 30g
クリームチーズ(常温にもどす… 30g
好みのハーブ(イタリアンパセリなど、あれば)… 少々
〈トマトバジル〉
プチトマト… 4個
バジル… 適量
塩、こしょう、オリーブオイル

作り方

  • 1 <アボカドシュリンプ>アボカドはフォークでつぶし、レモン汁と塩、こしょう各少々で味をつける。クラッカー4枚に等分に塗り、えびを1尾ずつのせ、ハーブを飾る。
  • 2 <サーモンのタルタル>スモークサーモンは、粗みじん切りにする。ボウルにクリームチーズを入れてやわらかく練り、サーモンを加えて混ぜる。塩、こしょう各少々をふり、クラッカー4枚に等分にのせ、ハーブを飾る。
  • 3 <トマトバジル>プチトマトは縦4つに切ってボウルに入れ、オリーブオイル、塩各少々をからめる。クラッカー4枚に等分にのせ、バジルの葉を飾る。

上田淳子さん

料理研究家。海外での修業経験を生かしたフレンチから、忙しい毎日の食事作り、双子の子育ての経験から生み出された実践的家庭料理まで、幅広くこなす実力派。「市販のノンアルドリンクでも、ハーブやかんきつ類の香りを足してみるだけで、印象はガラリと変わりますよ」

撮影/山下コウ太 スタイリング/渥美友理 取材・文/久保木 薫 撮影協力/UTUWA



人生がきらめく7つの洗濯ワザ
洗濯って毎日しているはずなのに、ちゃんとできているのかわからない…。そんな不安を解消すべく、洗濯機の使い方から手洗いテク、早く乾く干し方…と、意外と知られていない基本を総力取材!
カラダのことを本当に考えた油選び
えごま油や亜麻仁油など、オメガ3系油の健康効果が話題となり、空前の油ブームを迎えています。三大栄養素のひとつでもある油は、私たちのカラダになくてはならない栄養であり、よい油は太りにくく、腸や血管を健康にします。
一生使える! 大人の卵ドリル
定説の卵レシピは、本当にベスト? フード・アクティビストの松浦さんが研究論文をひもとき、料理人のワザを聞き、噂の真偽を検証。試作を重ねて誕生した一生モノのレシピから、かたい常識の殻を破るワザが学べるドリルです!
理想の間食! 豆乳スイーツ
低エネルギーなのに、良質なタンパク質や大豆イソフラボンが豊富な豆乳。美容やダイエット、体内環境のサポートにも効果があるといわれています。
ノンアルでも酔える! フードペアリング入門
食べものに合わせて選ぶのは、ビールやワインだけじゃありません。
自分に甘くても散らからない「動線収納マップ」
散らかるのは努力が足りないからではなく、収納環境のせいだった!
働く女性のバッグは“リュック”と“ショルダー”!
働く女性のバッグは、両手があいて身軽に動けるリュックとショルダーがベスト!
顔より肝心! 頭皮スキンケア
顔のたるみの原因のひとつは頭皮環境の悪化にあり。
「足」を変えればカラダの不調も解決!
足のトラブルは、外反母趾やウオノメだけが問題なのではありません。