生活誌『saita』(咲いた)の公式ウエブページ。年齢軸にとらわれない、女性の暮らしに役立つ雑誌を目指します。

ごはん

FEATURE ARTICLES

「1食糖質40g」の食べられる糖質制限

更新日:2017年03月07日

北里大学北里研究所病院 糖尿病センター長・Dr.山田式「ロカボ食」ご飯を食べてもやせる!「1食糖質40g」の食べられる糖質制限

カロリー制限が「我慢」するダイエットなのに対し、マイペースに、おいしいものをお腹いっぱい食べながら続けられるのが、「ゆるやかな糖質制限」=「ロカボ」です。まだ糖質制限に踏み出せない人、トライしたものの挫折してしまった人へ。必ず成功して習慣にできる、Dr.山田の糖質制限決定版をお届けします!

お話をうかがった方 山田 悟先生

やまださとる●日々多くの糖尿病患者と接するなかで、ゆるやかな糖質制限「ロカボ」を推奨。2013年、一般社団法人食・楽・健康協会を設立。ロカボを通して社会への貢献を志す。『糖質制限の真実』『ロカボで食べるとやせていく』(ともに幻冬舎)ほか著書多数。

特集中の糖質量は「ロカボ糖質」です。食品成分表七訂より「利用可能炭水化物」、または炭水化物から食物繊維を引いた量で表記、算出しています。

医学、栄養学は日進月歩。ここ10年で、これまでの栄養の常識が黒から白へ、ガラリとくつがえりました。カロリー制限よりも、糖質制限が世界の主流になりつつある今、私たちが信じてきたヘルシー神話がどう変わるのか、山田先生にうかがいました。

含まれる糖質はほぼ同じ

「ロカボの観点では、健康によいとされる玄米にも注意が必要です。精製をしていないため食物繊維が含まれ、健康的な食材と考えられますが、糖質量は白米と同じ。血糖値上昇を抑える働きもわずかです。玄米だからたくさん食べて大丈夫、ということにはなりません」

根菜類は糖質の多い食材です

「ヘルシーなイメージがある野菜。実際に青菜や葉野菜の糖質量は低いですが、気をつけたいのが、いも、根菜類です。100g中の糖質量は、さつまいも30.9g、じゃがいも16.9g、れんこん14.2gなど。上手なおつきあいが必要ですね」

糖質オンリーの食事は×。肉や卵などの具が必要

「そばはたしかに低カロリーですが、糖質を多く含み、血糖値が上がりやすいんです。ざるそばではタンパク質、脂質、食物繊維がとれないのも問題。卵焼きを足したり、鶏南蛮などに変えましょう。血糖値が上がりにくくなり、ダイエットに有効です」

一見ヘルシーでも糖質に偏りすぎ

「野菜不足解消のために野菜ジュースを飲む方もいると思いますが、1パックで糖質量は約15g。おにぎり1個の糖質量が約40gで、合わせると砂糖大さじ6杯分にもなります。野菜はジュースではなく、サラダでとるほうが太りません。タンパク質も毎食とりましょう」

構成・取材・文/BEAM(前中葉子・鈴出智里)、田中理恵 イラスト/ヤマグチカヨ



人生がきらめく7つの洗濯ワザ
洗濯って毎日しているはずなのに、ちゃんとできているのかわからない…。そんな不安を解消すべく、洗濯機の使い方から手洗いテク、早く乾く干し方…と、意外と知られていない基本を総力取材!
カラダのことを本当に考えた油選び
えごま油や亜麻仁油など、オメガ3系油の健康効果が話題となり、空前の油ブームを迎えています。三大栄養素のひとつでもある油は、私たちのカラダになくてはならない栄養であり、よい油は太りにくく、腸や血管を健康にします。
一生使える! 大人の卵ドリル
定説の卵レシピは、本当にベスト? フード・アクティビストの松浦さんが研究論文をひもとき、料理人のワザを聞き、噂の真偽を検証。試作を重ねて誕生した一生モノのレシピから、かたい常識の殻を破るワザが学べるドリルです!
理想の間食! 豆乳スイーツ
低エネルギーなのに、良質なタンパク質や大豆イソフラボンが豊富な豆乳。美容やダイエット、体内環境のサポートにも効果があるといわれています。
ノンアルでも酔える! フードペアリング入門
食べものに合わせて選ぶのは、ビールやワインだけじゃありません。
自分に甘くても散らからない「動線収納マップ」
散らかるのは努力が足りないからではなく、収納環境のせいだった!
働く女性のバッグは“リュック”と“ショルダー”!
働く女性のバッグは、両手があいて身軽に動けるリュックとショルダーがベスト!
顔より肝心! 頭皮スキンケア
顔のたるみの原因のひとつは頭皮環境の悪化にあり。
「足」を変えればカラダの不調も解決!
足のトラブルは、外反母趾やウオノメだけが問題なのではありません。