生活誌『saita』(咲いた)の公式ウエブページ。年齢軸にとらわれない、女性の暮らしに役立つ雑誌を目指します。

ごはん

FEATURE ARTICLES

約100円トマト缶の底力2017

更新日:2017年03月07日

約100円トマト缶の底力2017

買いおき食材の代表・トマト缶。saita創刊号の特集のひとつでした。以前と変わらぬ…いえ、さらに進化して私たちの生活に溶け込んでいる万能活用法をご紹介します!

メインの具材だったトマト缶が、他の食材を引き立てるポテンシャルの高さを発揮! トマト缶の活躍の場が、どんどん広がっています!

22年前のパスタとの違いは、ソースのトマト感。具材にからませすぎず、軽やかに。爽やかな酸味は、フレッシュトマトでプラス。

イマドキのトマトソースはまろやかな味わい

エビとアスパラの
トマトクリームスパゲッティ

材料(2人分)

スパゲッティ… 180g
エビ… 12尾
プチトマト… 8個
バジル… 6枚

A
 トマト缶… 1/2缶
 玉ねぎ(みじん切り)… 大さじ1
 牛乳… 50㎖

グリーンアスパラガス(塩ゆで)… 6本
塩、こしょう、小麦粉、オリーブオイル

作り方

  • エビは殻と背ワタをとり、塩、こしょう各適量で下味をつけ、小麦粉を薄くまぶす。フライパンを中火にかけ、オリーブオイル大さじ1を熱し、エビを入れて焼き、焼き色がついたらAを加える(a)。
  • ①にプチトマト、アスパラガスの茎(食べやすい大きさにカット)と手でちぎったバジルを加え、サッと混ぜる(b)。
  • スパゲッティは塩適量を加えた熱湯で表示時間どおりにゆで、ゆで汁70㎖とともに②に加え、よく混ぜて器に盛る。飾りにアスパラガスの穂先部分を添える。

エビに焼き色がついたらトマトを投入。牛乳は生クリームでも可。

酸味のなかに引き立つコク。トマトと香り食材との組み合わせで、さばの繊細な風味も広がります。

セロリ&オリーブがアクセント!

さばのチーズのせ地中海ソース

材料(2人分)

さば… 2切れ
トマト缶… 1/2缶

A
 セロリ… 20g
 玉ねぎ… 20g
 ブラックオリーブ… 50g
 ドライトマト… 3個

シュレッドチーズ… 50g
小麦粉、塩、こしょう、オリーブオイル

作り方

  • Aのドライトマトをぬるま湯80㎖で戻す。さばは塩、こしょう各適量で下味をつけ、小麦粉を薄くまぶす(a)。フライパンを中火にかけ、オリーブオイル大さじ4を熱し、さばを入れて両面焼く。中までしっかりと火を通したら耐熱皿にとり出す。
  • 小さめのフライパンを中火にかけ、オリーブオイル適量を熱し、すべて角切りにしたAを入れて炒め、全体に油がなじんだら、ドライトマトのもどし汁を加える。煮立ったら水煮トマトを加える(b)。
  • ①にシュレッドチーズをのせ、オーブントースターで焼く。チーズが溶けたらとり出して、②のソースを敷いた器に盛りつける。

さばの皮目に切り目を入れて。トマトは火を通しすぎないで!

創刊号でも登場!
「ラ・コメータ」オーナーシェフ

鮎田淳治さん

イタリア国立ホテルスクールで6年間学んだ後、帰国。家庭的な温かな雰囲気の店で人気の「ラ・コメータ」は、今年で35周年を迎える。イタリアの食文化を海外に広めることに貢献したと、2016年にイタリア政府よりカヴァリエーレ勲章を授与された。

LA COMETA(ラ・コメータ)

東京都港区麻布十番1-7 2F
TEL.03-3470-5105 URL/http://www.cometa.jp
(営)ランチ11:30〜14:00(木〜土曜)、ディナー17:30〜21:30(火〜土曜)(休)日・月曜

料理/鮎田淳治、野﨑洋光 撮影/武井メグミ スタイリング/平澤美佐子 ※トマト缶は、特に記載がない場合、カットトマト缶(400g)を使用しています。



人生がきらめく7つの洗濯ワザ
洗濯って毎日しているはずなのに、ちゃんとできているのかわからない…。そんな不安を解消すべく、洗濯機の使い方から手洗いテク、早く乾く干し方…と、意外と知られていない基本を総力取材!
カラダのことを本当に考えた油選び
えごま油や亜麻仁油など、オメガ3系油の健康効果が話題となり、空前の油ブームを迎えています。三大栄養素のひとつでもある油は、私たちのカラダになくてはならない栄養であり、よい油は太りにくく、腸や血管を健康にします。
一生使える! 大人の卵ドリル
定説の卵レシピは、本当にベスト? フード・アクティビストの松浦さんが研究論文をひもとき、料理人のワザを聞き、噂の真偽を検証。試作を重ねて誕生した一生モノのレシピから、かたい常識の殻を破るワザが学べるドリルです!
理想の間食! 豆乳スイーツ
低エネルギーなのに、良質なタンパク質や大豆イソフラボンが豊富な豆乳。美容やダイエット、体内環境のサポートにも効果があるといわれています。
ノンアルでも酔える! フードペアリング入門
食べものに合わせて選ぶのは、ビールやワインだけじゃありません。
自分に甘くても散らからない「動線収納マップ」
散らかるのは努力が足りないからではなく、収納環境のせいだった!
働く女性のバッグは“リュック”と“ショルダー”!
働く女性のバッグは、両手があいて身軽に動けるリュックとショルダーがベスト!
顔より肝心! 頭皮スキンケア
顔のたるみの原因のひとつは頭皮環境の悪化にあり。
「足」を変えればカラダの不調も解決!
足のトラブルは、外反母趾やウオノメだけが問題なのではありません。