生活誌『saita』(咲いた)の公式ウエブページ。年齢軸にとらわれない、女性の暮らしに役立つ雑誌を目指します。

ごはん

FEATURE ARTICLES

約100円トマト缶の底力2017

更新日:2017年03月07日

約100円トマト缶の底力2017

買いおき食材の代表・トマト缶。saita創刊号の特集のひとつでした。以前と変わらぬ…いえ、さらに進化して私たちの生活に溶け込んでいる万能活用法をご紹介します!

メインの具材だったトマト缶が、他の食材を引き立てるポテンシャルの高さを発揮! トマト缶の活躍の場が、どんどん広がっています!

22年前のパスタとの違いは、ソースのトマト感。具材にからませすぎず、軽やかに。爽やかな酸味は、フレッシュトマトでプラス。

イマドキのトマトソースはまろやかな味わい

エビとアスパラの
トマトクリームスパゲッティ

材料(2人分)

スパゲッティ… 180g
エビ… 12尾
プチトマト… 8個
バジル… 6枚

A
 トマト缶… 1/2缶
 玉ねぎ(みじん切り)… 大さじ1
 牛乳… 50㎖

グリーンアスパラガス(塩ゆで)… 6本
塩、こしょう、小麦粉、オリーブオイル

作り方

  • エビは殻と背ワタをとり、塩、こしょう各適量で下味をつけ、小麦粉を薄くまぶす。フライパンを中火にかけ、オリーブオイル大さじ1を熱し、エビを入れて焼き、焼き色がついたらAを加える(a)。
  • ①にプチトマト、アスパラガスの茎(食べやすい大きさにカット)と手でちぎったバジルを加え、サッと混ぜる(b)。
  • スパゲッティは塩適量を加えた熱湯で表示時間どおりにゆで、ゆで汁70㎖とともに②に加え、よく混ぜて器に盛る。飾りにアスパラガスの穂先部分を添える。

エビに焼き色がついたらトマトを投入。牛乳は生クリームでも可。

酸味のなかに引き立つコク。トマトと香り食材との組み合わせで、さばの繊細な風味も広がります。

セロリ&オリーブがアクセント!

さばのチーズのせ地中海ソース

材料(2人分)

さば… 2切れ
トマト缶… 1/2缶

A
 セロリ… 20g
 玉ねぎ… 20g
 ブラックオリーブ… 50g
 ドライトマト… 3個

シュレッドチーズ… 50g
小麦粉、塩、こしょう、オリーブオイル

作り方

  • Aのドライトマトをぬるま湯80㎖で戻す。さばは塩、こしょう各適量で下味をつけ、小麦粉を薄くまぶす(a)。フライパンを中火にかけ、オリーブオイル大さじ4を熱し、さばを入れて両面焼く。中までしっかりと火を通したら耐熱皿にとり出す。
  • 小さめのフライパンを中火にかけ、オリーブオイル適量を熱し、すべて角切りにしたAを入れて炒め、全体に油がなじんだら、ドライトマトのもどし汁を加える。煮立ったら水煮トマトを加える(b)。
  • ①にシュレッドチーズをのせ、オーブントースターで焼く。チーズが溶けたらとり出して、②のソースを敷いた器に盛りつける。

さばの皮目に切り目を入れて。トマトは火を通しすぎないで!

創刊号でも登場!
「ラ・コメータ」オーナーシェフ

鮎田淳治さん

イタリア国立ホテルスクールで6年間学んだ後、帰国。家庭的な温かな雰囲気の店で人気の「ラ・コメータ」は、今年で35周年を迎える。イタリアの食文化を海外に広めることに貢献したと、2016年にイタリア政府よりカヴァリエーレ勲章を授与された。

LA COMETA(ラ・コメータ)

東京都港区麻布十番1-7 2F
TEL.03-3470-5105 URL/http://www.cometa.jp
(営)ランチ11:30〜14:00(木〜土曜)、ディナー17:30〜21:30(火〜土曜)(休)日・月曜

料理/鮎田淳治、野﨑洋光 撮影/武井メグミ スタイリング/平澤美佐子 ※トマト缶は、特に記載がない場合、カットトマト缶(400g)を使用しています。



目指せ! 税金上手 お金が増える払い方
私たちが暮らしていくうえで、税金は払わなければならない国民の義務ですが、工夫次第で払う額を減らしたり、払った税金を取り戻したりすることができるんです!
カラダにいい塩分のとり方
これからは、少量の塩の力を上手に生かしながら、ほどよい塩分でうまみたっぷりの食事を。 それが、おいしく食べて、ずっと健康でいられる秘訣です。
「もち麦」で腸すっきり!やせ体質になる!
いつものご飯に混ぜて炊けば、もちもちとした食感でおいしい!そして何より、カラダをすっきりとさせる効果抜群! 今、大人気の「もち麦」を徹底解説します。
牛赤身肉はマリネでやわからジューシー!
赤身肉をやわらかく、よりおいしく食べられるマリネなら、夏のバーベキューにもおすすめです。
気になっていた「日本ワイン」選び方、味わい方が知りたい!
日本のワインは甘くておいしくない…なんて、もう昔話。新進気鋭のワイナリーの登場や、ブドウ栽培技術の向上で、「日本ワイン」のクオリティはメキメキ上昇しています。
ボトムスと好相性!な夏のスニーカーはやっぱりこの3ブランド
快適さとカジュアル感で人気のスニーカー。数ある中でもイチ押しは夏ボトムスと合わせやすい3つの定番モデル。
この夏日焼けしない15の暮らしケア
生活スタイルや習慣による読者の“気合い度”別に、暮らしの中の対策方法をご紹介します!
「女性の頭痛」がスーッとラクになる方法
自分の頭痛の正体を知れば、日常のちょっとした工夫で痛みを軽くすることも。女性のための頭痛改善法を教えます!