生活誌『saita』(咲いた)の公式ウエブページ。年齢軸にとらわれない、女性の暮らしに役立つ雑誌を目指します。

  • TOP >
  • TOPICS >
  • ごはん >
  • ブームはまだまだ継続中!ワインに合う餃子を考えてみた

ごはん

FEATURE ARTICLES

ブームはまだまだ継続中!ワインに合う餃子を考えてみた

更新日:2017年02月07日

FOOD

SNSで話題のアレンジレシピから じつは使える調理器具のアイデア、 日本初上陸のお店までどど~んとご紹介!

ケーキみたいなのっけおにぎり組み合わせアイデア無限大!

パリで「餃子×スパークリングワイン」が注目されて以来、日本でもワインとのマッチングが人気上昇中。素材の旨味と香りが広がる楽しさは、ビールより魅力的かも⁉ というわけで、餃子LOVEなソムリエの吉沼さんに、食べすぎ飲みすぎ必至の美味マッチングを伺いました。2000円前後のワインセレクトも参考にしてみて。

餃子県ともいえる栃木県出身。フードコーディネーター、管理栄養士、イタリア料理教室講師。好きな餃子店は東京葛飾区立石の「蘭州」とか。

材料と作り方(2人分)

ブラックタイガー(下処理して粗みじん切り)100g、れんこん(粗みじん切り)50g、長ねぎのみじん切り20g、しょうがの絞り汁少々、塩小さじ1/4、黒こしょう適量、白ワイン(または酒)大さじ1/2を混ぜ、餃子の皮適量で好みの形に包み、サラダ油で揚げる。 ☆タレは塩、レモン、好みでゆずこしょう。

クレマンド・ロワール/ラングロワシャトー(アルカン)

材料と作り方(2人分)

カニ缶(缶汁をきる)50g、キャベツ(ゆでて水けを絞ってみじん切り)50g、長ねぎのみじん切り20g、しょうがのみじん切り3g、塩小さじ1/3、黒こしょう適量を混ぜ、餃子の皮適量で好みの形に包み、サラダ油かごま油(太白)で焼く。☆タレはゆずぽん酢。

ヴァンムスー ブリュットプレステージ ブランドブラン/ブルエット(アストル)



人生がきらめく7つの洗濯ワザ
洗濯って毎日しているはずなのに、ちゃんとできているのかわからない…。そんな不安を解消すべく、洗濯機の使い方から手洗いテク、早く乾く干し方…と、意外と知られていない基本を総力取材!
カラダのことを本当に考えた油選び
えごま油や亜麻仁油など、オメガ3系油の健康効果が話題となり、空前の油ブームを迎えています。三大栄養素のひとつでもある油は、私たちのカラダになくてはならない栄養であり、よい油は太りにくく、腸や血管を健康にします。
一生使える! 大人の卵ドリル
定説の卵レシピは、本当にベスト? フード・アクティビストの松浦さんが研究論文をひもとき、料理人のワザを聞き、噂の真偽を検証。試作を重ねて誕生した一生モノのレシピから、かたい常識の殻を破るワザが学べるドリルです!
理想の間食! 豆乳スイーツ
低エネルギーなのに、良質なタンパク質や大豆イソフラボンが豊富な豆乳。美容やダイエット、体内環境のサポートにも効果があるといわれています。
ノンアルでも酔える! フードペアリング入門
食べものに合わせて選ぶのは、ビールやワインだけじゃありません。
自分に甘くても散らからない「動線収納マップ」
散らかるのは努力が足りないからではなく、収納環境のせいだった!
働く女性のバッグは“リュック”と“ショルダー”!
働く女性のバッグは、両手があいて身軽に動けるリュックとショルダーがベスト!
顔より肝心! 頭皮スキンケア
顔のたるみの原因のひとつは頭皮環境の悪化にあり。
「足」を変えればカラダの不調も解決!
足のトラブルは、外反母趾やウオノメだけが問題なのではありません。