生活誌『saita』(咲いた)の公式ウエブページ。年齢軸にとらわれない、女性の暮らしに役立つ雑誌を目指します。

ごはん

FEATURE ARTICLES

時短と節約 新ワザ176

更新日:2017年01月07日

今年こそ実行したい! 時短と節約 新ワザ176

忙しママたちが提案する時短テクは、節約にもつながるスゴワザばかり。今日から試して、時間もお金もトクしちゃいましょう♪

3児のママで、家事に育児にお仕事に、大忙しのみきママさん。手早く作れて失敗なし、家族を待たせないレシピを提案します!

家庭料理研究家 みきママさん

ブログ「藤原家の毎日家ごはん」が1日120万アクセスと大人気! 小学生の男の子2人&2歳の女の子のママ。http://ameblo.jp/mamagohann/

「調理器具って、ひとつの役割だけしか使えないって思い込んでませんか? じつは、アイデア次第でマルチに使えるんです! たとえば炊飯器はオーブン代わりに使えるし、電子レンジはコンロの代わりに。温度調整ができるホットプレートは材料を入れてスイッチを入れるだけでごちそうが完成。要するに、忙しいママにとって調理家電はお助けアイテム。使わない手はないんです! 食べごたえ満点のレシピにはかさ増しアイデアもたくさん♪ 失敗なしのコツも詳しく入れてあるのでぜひ試してみて!」

温めるだけなんてもったいない。下ごしらえから 仕上げまでお任せの万能調理器具です!

材料(4人分)

豚こま切れ肉(豚ロース肉も可)… 200g
油揚げ(短冊切り)… 2枚(50g)
玉ねぎ(1㎝幅の厚切り)… 1個(200g)

A
 しょうゆ… 大さじ2と1/2
 みりん… 大さじ2
 酒… 大さじ1
 砂糖… 小さじ2
 しょうがのすりおろし… 大さじ1

キャベツ(せん切り)… 1/6個
トマト(くし形切り)… 大1/2個
片栗粉

作り方 調理時間15分

  • ❶  豚肉に片栗粉大さじ1/2をもみ込む。
  • ❷  耐熱容器(18×9㎝)に玉ねぎ、油揚げ、をのせ、Aをかき混ぜてから回しかける。ふんわりとラップをし、電子レンジで6~7分、肉に火が通るまで加熱する。とり出して全体をかき混ぜ、ラップをかけずに、水分がとんで煮汁がなくなるまでさらに5分ほど加熱する。
  • ❸  器に盛り、キャベツとトマトを添える。

一度混ぜて、加熱ムラ防止。さらにラップなし加熱で水分をとばすと、味がよくなじむ。



私たちの新ヨーグルト生活
ヨーグルトは、日本では明治時代に普及し始め、今や朝食や間食だけでなく、調味料としても活躍の場を広げています。そんな私たちの食卓に欠かせないこの健康食品には、まだまだ知らなかったことがいっぱい!
「1食糖質40g」の食べられる糖質制限
カロリー制限が「我慢」するダイエットなのに対し、マイペースに、おいしいものをお腹いっぱい食べながら続けられるのが、「ゆるやかな糖質制限」=「ロカボ」です。
約100円トマト缶の底力2017
買いおき食材の代表・トマト缶。saita創刊号の特集のひとつでした。以前と変わらぬ…いえ、さらに進化して私たちの生活に溶け込んでいる万能活用法をご紹介します!
身につく「作り置き」で即、「作りたて」献立!
作り置きのおかずがあれば、当日作るおかずは1~2品でいいので、献立作りが超ラク! 組み合わせ自由自在の「作り置き」& 「作りたて」おかずを、人気ブロガーのスガさんが教えてくれました。
『東北食べる通信』が今、全国に広がっています!
各メディアから熱い視線が注がれる、『東北食べる通信』の高橋博之編集長に密着しました! 創刊当初の話から現在の食べる通信の広がり、そして今後についてを伺いました。
自転車に乗るから着たい サラリきれいめ服
暖かくて外で過ごせる時間が長くなってきた今こそ、さっそうと自転車に乗っていろんなところに出かけたい!
トップスを決めるだけ! 考えないコーディネート
毎日のコーディネート、迷ったり時間がかかったりしがち…。そんなお悩みを解決するなら、コーディネートをルール化するのがおすすめ。