生活誌『saita』(咲いた)の公式ウエブページ。年齢軸にとらわれない、女性の暮らしに役立つ雑誌を目指します。

saita 5月号

ABOUT JOURNAL

洗濯って毎日しているはずなのに、ちゃんとできているのかわからない…。そんな不安を解消すべく、洗濯機の使い方から手洗いテク、早く乾く干し方…と、意外と知られていない基本を総力取材! 知らなかったことをぜひ、取り入れてみてください!

「咲いた」saita 2017年04月07日発売
saita5月号
本体463円 (税別)
ご購入はこちら"
お得な定期購読はこちら

こんにちは!波瑠です
25歳、今はただ無我夢中です

まだまだ知らなかったことがこんなにある!
私たちの大問題。今日から一挙に解決!
人生がきらめく7つの洗濯ワザ

WASHING 1 洗濯ネットは信じていい?
洗う量は「かさ」で決める?

みんなの自己流洗濯法「いい」「悪い」通信簿

COLUMN 謎のマークも、これならラクチン!
川柳で覚える新・洗濯表示マーク

WASHING 2 しょうゆのシミ、ミートソースのシミ、
ボールペンのシミ…

時間がたっても大丈夫! シミ落とし 黄金ルール

WASHING 3 黒ずみ、黄ばみ、汗ジミをとことん真っ白に
白シャツは「鍋で煮る」テク、重曹テクで!

WASHING 4 クリーニングはもったいない!
衣替えの前に「ユニクロ冬もの」でやってみた

驚くほどきれい! おしゃれ着 洗い方のコツ

WASHING 5 まずは「アーチ干し」からマスター! 検証つき!
早く乾いて、シワ知らず! 部屋干し、外干し お手本実例

WASHING 6 トートバッグ、ニット帽、ストール…
洗いにくい、おしゃれ小物 職人はこう洗います

WASHING 7 小池都知事も、ママ医師も、料理の先生も!
超忙しい人たちの輝く洗濯マイルール

COLUMN
近頃コインランドリーはおしゃれで楽しいが新常識

フード・アクティビスト
松浦達也さんが約8800個の卵を割って検証!

一生使える! 大人の卵ドリル

ノンアルでも酔える!
フードペアリング入門

甘酒&フルーツで栄養アップ! 食べる時間もカギでした
理想の間食! 豆乳スイーツ

Book in Bookとり入れる油で腸、脳、血管、
肌に効果あり!

カラダのことを本当に考えた油選び

片づけが苦手なあなたの部屋が一生キレイ!
自分に甘くても散らからない「動線収納マップ」

私たち手ぶら派です!
働く女性のバッグは“リュック”と“ショルダー”!

たるみの原因はここにあった!
顔より肝心! 頭皮スキンケア

正しい靴の選び方とストレッチでゆがみ解消
「足」を変えればカラダの不調も解決!

REGULAR

旬雑貨 手作り時間 VOL.02
暮らしのSCOOP! vol.02
saita未病クリニック これって病気のサイン? vol.01
新顔ブロガーをご紹介 ニューフェイス PICK UP
saita information
saita ご愛読者アンケート
あなたに伝えたい 今月の1冊 VOL.02
本屋さんの歩き方 ステキ書店と名物書店員さん♪ vol.02
飛田和緒の にん・たま・じゃが献立 vol.02
お問い合わせ先
saita2017年6月号(5月6日発売)のお知らせ
今月の「惜しかった!」  編集後記

綴じ込み特集saitaPULS通信

時間がない人の「上手な休み方」 自律神経ケアでパッと疲れがとれる!
しっかりカラダを休めたはずなのに、疲れが残っている…その原因は、自律神経の乱れにあるかも!? そもそも「休む」とは、「動かないこと」ではないんです!
代謝が上がって、やせ体質になる!ラム肉の冬ごちそう
スーパーでも見かける機会が増えてきたラム肉。カラダを温める効果があり、肌寒い今の時期が食べ頃の食材です。脂肪の燃焼を促進するという嬉しい働きも。おいしくて簡単なラム肉料理をご紹介します。
「下がり鎖骨」注意報! V字回復、狙います
首や肩のつらいコリの原因に新事実が発覚! それが「下がり鎖骨」です。放っておくとコリが悪化するだけでなく、手のしびれや冷え、動悸、さらには抑うつ状態になることも。
体幹リセット! ワンポーズストレッチ ダイアリー
ワンポーズ60秒のお手軽ストレッチで、年末までにやせやすいカラダに生まれ変わる!1か月後の自分に目を見張るはず!
贈り上手なあの人から、 気のきいたプレゼントを教わりました カラダにおいしいカジュアルギフト
お歳暮やお中元が年々カジュアルになってきたり、プチギフトを贈り合う機会が増えています。せっかく贈るならカラダにいいもの、そして、こんなセンスあふれるものを贈りませんか?
美文字が書ける人は内面も美しい
文字はていねいに書くと、気持ちが落ち着きます。書と向き合って内面を見つめ、ココロを整えてみませんか。
すっきり! 細見せ「ニットワンピ」
1枚着るだけでサマになるニットワンピースは忙しい朝の味方! それにじつは選び方次第で着やせして見えるんです。気になる部分をカバーして着映えする1枚と、それに合わせた靴を選んで、冬でもすっきり見せを目指しましょう。
目指すべきは、感じのいい「薄づき」肌美人!
大人になった自分が一番輝くナチュラルメイクを、雑誌をはじめあらゆるメディアで引っ張りだこのAYAさんが指南!
いつもの食材3つで薬膳効果!「おくすり野菜鍋」
寒~い冬、鍋料理の出番が多くなります。いつものお鍋に「医食同源」の薬膳の知識を取り入れれば、美容と健康をサポートするおいしい”おくすり鍋”になるんです。