生活誌『saita』(咲いた)の公式ウエブページ。年齢軸にとらわれない、女性の暮らしに役立つ雑誌を目指します。

PROFILE

栗原 知津美 (女性・埼玉県)

フォローする

はじめまして
ご訪問ありがとうございます
栗原 知津美です!


小学生姉妹のmamaです(*´∇`)
そして2015. 7月から自宅で書道教室はじめました

ランチやスイーツ
ネイルや書道のはなし
娘たちの習い事やmamaの日常を書いてます!
特技はデコチョコバースデーケーキかな(^^)v

最新美容法・健康法にも興味津々
どうぞよろしくお願いします☆

2017 3月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728
29
3031 
CATEGORY
ARCHIVE

2016年09月30日 08:10

次世代オンライン学習塾「どこでもゼミナール」

CATEGORY : 座談会
先日、オンライン学習塾「どこでもゼミナール」×株式会社マミーゴーの体験会に参加してきました
 

 

 

中学受験って…意識してますか?

中学受験の準備は小学3年生からが良いって知ってました?

実際私自身、中学受験経験がないのでよくわからないのが現状…

親は何をしたらいいの?って思いますが一番大事なのは情報収集!!

それから勉強しなさい!って言わないこと(笑)だそうですよ

 

都心から1時間ちょっと下る私の住む地域では中学は普通に地域の公立へが一般的

 

中学受験する子は学年で数人いるかな?

なのでさほど周りでも聞きませんが

座談会に参加した都内在住のママさん達のお話を聞いてびっくり!

 

・小学1年生から塾にいってる!

・中学受験しない子がクラスで数人!

・なので学校の宿題は無い

・近くに大手塾がオープンすれば数時間前からママ達の行列!そしてすぐ満員!

・送り迎えにお弁当、ママ達やつれるー

 

なんてお話にびっくり

実際 東京都千代田区では中学受験し実際に入学する子が55%もいるそうです

 

実際私立は企業ですから、先生方もその科目のスペシャリストなわけで

上を目指すなら中学受験はしたほうが絶対いい!とお話聞きました

 

でも学校教育のみでの受験は厳しいのが現状

 

でも塾に通うって小学生なら大概送り迎え必須なわけで…

近くなら自分で行かせようとは思っても

結局、天候不良や帰宅時間の問題

何より事故や事件に巻き込まれるリスクは当然ありますよね

塾に通わせたいけど悩んでいるママさんに朗報です(*^^*)

 

どこでも授業が受けられる塾があるんです

 

そこで今回ご紹介頂いた

便利な次世代オンライン学習塾

どこでもゼミナール

 

 

 

株式会社アルコイリス代表 赤禰様より

どこでもゼミナールの詳しいお話をお聞きしました

 

 

教育業界20年のキャリア、学校教員の過去をお持ちの赤禰様

現在は医学部専門予備校の講師として活躍しているそうですが

自宅にいながら実績のある講師の授業をリアルタイムで受講できるオンライン学習塾を考案

都心でも田舎でも子供には勉強する権利があると赤禰様

実際ご自身は離島育ちで塾に行くには舟に乗り往復しないと通えなかったそう

 

そんな経験からこういった物があると便利かな?とパソコン、スマホ、タブレットでどこでも受講できちゃうどこでもゼミナールを作ったそうですょ凄い!

 

でもオンライン学習塾?ってピンとこない!っていうママさんも多いはず

そこで通常通う塾と、どこでもゼミナールを比較してみました

 

通常塾の場合

※50分の授業でも講師が書いたり消したりの時間は実際20分くらい、進みが遅い

※ノートに書き写すことも大事ですが、写すことに集中し必死になり授業を聞いてないことが多い

※実際の授業内容や講師の様子は全く見れない

※例えば葉っぱの説明、講師が黒板に絵を描く程度

※行き帰りの送迎または電車に乗り移動が必要

 

どこでもゼミナールの場合

※電子黒板で写すことにより時間短縮  黒板内容をダウンロードできるので生徒がノートに書き写す時間も大幅カット!

※タイムラグなし、そのおかげで1.5倍以上の情報量を提供し学習スピードもupしちゃう

※塾に通う行き帰りの時間もカットで

驚きの時間効率!!

※授業内容を一緒に聞ける、授業が見える

※理科の写真や建造物などリアルな物が電子黒板に写し出され分かりやすい、授業がオモシロイ

 

 

などなど納得の内容です

 

熱のこもったお話に引き込まれて

いつになく真剣な表情

 

ママさん達と実際に体験してみました

 

一緒に授業を受けている子たちも見えて

みんなで授業を受けている感覚

 

真剣になっちゃうねw 

回答も分かりやすく説明してくれます

 

アニメ画像等が写ると子供たち大興奮なんだそう

 

これ、大人の私がやっても楽しいです

 

 

 

ちゃんと面談や宿題もあり

動画のダウンロードでどこでも復習

旅先でも、台風でも心配なし♪

 

 

そんなオンライン学習塾

どこでもゼミナール

早速、我が家の次女3年生と

英語を体験してみたいと思ってます
コメント 5
コメント 2
私たちの新ヨーグルト生活
ヨーグルトは、日本では明治時代に普及し始め、今や朝食や間食だけでなく、調味料としても活躍の場を広げています。そんな私たちの食卓に欠かせないこの健康食品には、まだまだ知らなかったことがいっぱい!
「1食糖質40g」の食べられる糖質制限
カロリー制限が「我慢」するダイエットなのに対し、マイペースに、おいしいものをお腹いっぱい食べながら続けられるのが、「ゆるやかな糖質制限」=「ロカボ」です。
約100円トマト缶の底力2017
買いおき食材の代表・トマト缶。saita創刊号の特集のひとつでした。以前と変わらぬ…いえ、さらに進化して私たちの生活に溶け込んでいる万能活用法をご紹介します!
身につく「作り置き」で即、「作りたて」献立!
作り置きのおかずがあれば、当日作るおかずは1~2品でいいので、献立作りが超ラク! 組み合わせ自由自在の「作り置き」& 「作りたて」おかずを、人気ブロガーのスガさんが教えてくれました。
『東北食べる通信』が今、全国に広がっています!
各メディアから熱い視線が注がれる、『東北食べる通信』の高橋博之編集長に密着しました! 創刊当初の話から現在の食べる通信の広がり、そして今後についてを伺いました。
自転車に乗るから着たい サラリきれいめ服
暖かくて外で過ごせる時間が長くなってきた今こそ、さっそうと自転車に乗っていろんなところに出かけたい!
トップスを決めるだけ! 考えないコーディネート
毎日のコーディネート、迷ったり時間がかかったりしがち…。そんなお悩みを解決するなら、コーディネートをルール化するのがおすすめ。