生活誌『saita』(咲いた)の公式ウエブページ。年齢軸にとらわれない、女性の暮らしに役立つ雑誌を目指します。

PROFILE

AKI (女性・香川県)

フォローする

香川在住、31歳で男児二人の子育てをしているAKIです。
アロマテラピーやハーブに少々精通しているのでそれらを取り入れた暮らしや
田舎ならではののんびり、しかし逆に新しい?生活スタイルをアップしていけたらと思っています☆よろしくお願いします☺

2017 9月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24
25
2627282930
CATEGORY
ARCHIVE

2017年06月08日 14:15

ミントとレモンでスッキリリフレッシュッ★

CATEGORY : ハーブ
 暑くなってきましたね。地域によっては梅雨入りもして、ジメジメ嫌な季節ですね‥

私は虫が苦手で苦手で、結婚してこっちに住みだして最初にぶち当たった壁が夏の虫問題だったのですが‥‥3年経って少しは耐性もついてきたものの、やはり苦手な季節です(。・_・)

でも、庭(というか敷地内?)のあじさいはお見事!自然と暮らすってこういうことなんだなーと田舎暮らし4年目でようやく体でわかってきたような気がする今日この頃。






 最近は自分でお花やハーブを育てだし、毎日お水あげたり間引いたり、初心者ながらガーデニング生活を楽しんでいます☺



で、最近はまっているのが自家製ミントレモンスカッシュなのです✨


炭酸水500㎖に、ミントの葉っ30~40枚ほど、密閉容器に入れて一日つけておきます。(私はスペアミントとアップルミントを半分ずつぐらい入れました。)



グラスに氷と蜂蜜を入れ、ミントを漬けた炭酸水を注ぎ、最後にレモンをギュッと絞ります✨


炭酸が抜けない程度に軽くかき混ぜて出来上がりです(^^)


これがまー爽やかスッキリおいしくて☺市販の炭酸飲料みたいに甘すぎないし、Not添加物!しかもミントってこんなに清涼感あるのに実は体を温める効果があるので、夏のクーラー冷えにもぴったり⭐

ただ蜂蜜はやっぱり冷たいドリンクでは溶けにくいので、シロップなどでもオーケーです☺私は今ちょっと減、砂糖に取り組んでいるので頑なに蜂蜜で頑張りますが(笑)


これからの季節、毎日でも飲みたい!と思うほどほんと美味しいのですが、実はミントは授乳中には不向きのハーブのため、私は時々しか飲めません(。・_・)

あと、飲み過ぎるとおなかが緩くなる方もいらっしゃるようなので、やはり飲み過ぎはNGです。


オシャレで夏にぴったりのドリンクなので、お友達が来たときなどにも是非!ワンランク上のおもてなしができますよ✨






コメント 0
コメント 0
ストレス太りは本当だった! ココロをゆるめれば、下腹からやせていく!
じつは、ストレスがカラダのたるみに関係しているんです。そしてなんとそのストレス解消に、横隔膜と股関節が大きく関係していることが判明! これらをほぐして、健康的に下腹からどんどん引き締めていきましょう!
「乳がん」になってわかった「私」のこと
今や、日本人の2人に1人ががんになる時代。病気になってはじめて、自分の弱さ、強さに気がつく。それを受け入れて闘病を乗り越え、今、自分自身を見つめ直している5人の方にお話を伺いました。
カラダにおいしい! 献立がぐっと引き締まる! 「ほろ苦」料理の楽しみ方!
新しい大人の味として注目されている、「苦み」を効果的に使った「ほろ苦」レシピ。どれも身近な食材で試せるものばかりなので、食欲の秋、味わいの世界を広げてみませんか?
暮らしを映す“、だし使い”と普段料理
上手にだしとつきあう方々に、暮らしに合わせた取り入れ方や、普段食べている、だしのきいた料理を教えていただきました。
特別付録 読むだけでやせる女医の言葉 猫日めくり
めくるたびに、ココロ癒やされる猫たちと、読むたびに、カラダ引き締まる生活習慣改善アドバイス。
肩のこらないラクチンアイテム オフの日スタイルは「パーカ」で細見せ!
この秋は大人が着てもかっこいい、そして細見えする、上質な一枚を手に入れて着こなしをアップデートしましょう!
人気インスタグラマーの暮らしSNAP
今やインスタグラムはただのSNSにあらず、トレンドと知恵が集まる場所! 人気インスタグラマー13人の魅力とともに、インスタグラムに集まったワザありpostをご紹介します!
「フードロス」を減らすために、今日からできること
世界には飢餓に苦しむ人がいれば、日本でも貧困格差が問題に。一方で、まだ食べられるものを捨てているフードロス。日本はその半分近くが一般家庭から! 身近な大問題に迫ります。
人間関係の断捨離で時間とお金に余裕ができた!
友人知人は数が勝負とばかりに人脈を広げたら、おつきあいに費やす時間やお金がかさみ、かえって重荷に…。そんなときは、思いきって人間関係の断捨離を! ココロにもゆとりが生まれます。
「天然のデンタルリンス」を増やして美歯づくり
スキンケアはていねいにするのに、歯のケアには無頓着という人も多いのでは? 美肌ならぬ美歯をつくるには、実は唾液の量や質が関係しているそうなのです!