生活誌『saita』(咲いた)の公式ウエブページ。年齢軸にとらわれない、女性の暮らしに役立つ雑誌を目指します。

PROFILE

花津ハナヨ (女性・東京都)

フォローする

漫画家です。
娘が二人と、
(2013年7月生まれのサイと、2016年8月生まれのミミ)
猫の魔美と、
ダンナ
(娘曰く「とと」)
の4人家族です。
41歳のかあちゃんは毎日へとへとです。

著書一覧はこちらです(^O^)
http://goo.gl/2czfba

2017 4月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728
29
30      

2016年12月22日 14:13

クリスマス会

CATEGORY : 育児(一人目)
クリスマス会

幼稚園のクリスマス会が、けっこう大きなホールで行われました。
園児の人数が多いので迫力ありました!
そんな大勢の中ですぐ見つけられるように、サイの頭に花つけといて正解だった…。


年長さんの出し物がほんとにすごくて
特にそういうのが得意な子が演じてるんでしょうが
倒立やら側転やらバック転やらを
軽々とやってのけるので
「6歳でここまでできるの!?」と、びっくりですよ!
泣いた!!感動して。
私なんてそれらのどれもできないよ!

ところで、
子供にカジュアルにドレスを着せる、という文化が私の子供時代にはなかったので
(ウカレた親が着せるもんだと思ってた)
どこか馴染めなくて…。

こういう機会でもないと着せなかったと思うんですが
はじめてドレスを着せた時の、サイの
「わぁ!ぷりんしぇしゅみたいー!」
という、キラキラした瞳が忘れられません。
そうよね、私だって子供の時はあこがれてたよね…。
(ドレスっぽいもの持ってないから風呂敷巻いてたけど)

コメント 6
コメント 0
人生がきらめく7つの洗濯ワザ
洗濯って毎日しているはずなのに、ちゃんとできているのかわからない…。そんな不安を解消すべく、洗濯機の使い方から手洗いテク、早く乾く干し方…と、意外と知られていない基本を総力取材!
カラダのことを本当に考えた油選び
えごま油や亜麻仁油など、オメガ3系油の健康効果が話題となり、空前の油ブームを迎えています。三大栄養素のひとつでもある油は、私たちのカラダになくてはならない栄養であり、よい油は太りにくく、腸や血管を健康にします。
一生使える! 大人の卵ドリル
定説の卵レシピは、本当にベスト? フード・アクティビストの松浦さんが研究論文をひもとき、料理人のワザを聞き、噂の真偽を検証。試作を重ねて誕生した一生モノのレシピから、かたい常識の殻を破るワザが学べるドリルです!
理想の間食! 豆乳スイーツ
低エネルギーなのに、良質なタンパク質や大豆イソフラボンが豊富な豆乳。美容やダイエット、体内環境のサポートにも効果があるといわれています。
ノンアルでも酔える! フードペアリング入門
食べものに合わせて選ぶのは、ビールやワインだけじゃありません。
自分に甘くても散らからない「動線収納マップ」
散らかるのは努力が足りないからではなく、収納環境のせいだった!
働く女性のバッグは“リュック”と“ショルダー”!
働く女性のバッグは、両手があいて身軽に動けるリュックとショルダーがベスト!
顔より肝心! 頭皮スキンケア
顔のたるみの原因のひとつは頭皮環境の悪化にあり。
「足」を変えればカラダの不調も解決!
足のトラブルは、外反母趾やウオノメだけが問題なのではありません。