生活誌『saita』(咲いた)の公式ウエブページ。年齢軸にとらわれない、女性の暮らしに役立つ雑誌を目指します。

PROFILE

AKI (女性・香川県)

フォローする

香川在住、31歳で男児二人の子育てをしているAKIです。
アロマテラピーやハーブに少々精通しているのでそれらを取り入れた暮らしや
田舎ならではののんびり、しかし逆に新しい?生活スタイルをアップしていけたらと思っています☆よろしくお願いします☺

2017 4月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
CATEGORY
ARCHIVE

2017年04月21日 08:50

一日のはじまり。

CATEGORY : アロマ
 初めての投稿‥とっても緊張しますね(^^;)
プロフィールでも書かせてもらったとおりわたくし、少々アロマに詳しく普段から生活の一部として取り入れているのですが、まだまだアロマテラピーというと敷居が高かったり難しそうと思われていたりする方、とっても多いみたいですね?

 
実にもったいない。

 私も0歳ともうすぐ2歳になる男児二人を育てている身。ゆっくりアロマを焚いてお茶飲みながら読書して‥‥なんて暇はありません(-_-;)(笑)その中で実際、私がどのようにアロマを取り入れているのかを少しずつお伝えしていけたらと思っています✨ 今日はまず、毎朝のお掃除編☀

私は朝起きたらまず、玄関を掃除します。時間がないときはほうきでさっと掃くだけなのですが、余裕のある朝は玄関のドア、靴箱はもちろん、私は三和土まで水拭きしちゃうのです♩(余談ですがこの三和土を水拭きする習慣は、人生がときめく片付けの魔法で有名なこんまりさんの著書を読んで実践し始めたのですが、これをやるとおうちが格段に気持ちよくなる気がします。)



で、このとき、バケツの水にアロマオイルを数滴垂らすだけであら不思議。ものの5分で玄関がとっても爽やかな空間に✨
私は最近は専らヒノキオイルでお掃除するのですが(個人的に大好きですし、ヒノキの香りはムカデなどの害虫が嫌う香りだというので 笑)、ミントやレモンなど、スッキリとした香りがお勧めですね♩






特別な道具がなくても好みの精油一本から始められるので、是非参考にしていただければ☺

綺麗な玄関からは良い情報やお知らせも入ってくると言いますし、わたしもなるべく毎朝できるよう、努力しています⭐









コメント 3
コメント 2
毎日ラクする「ズボラ冷凍」
面倒はいっさいなしで、料理がもっとおいしくなる冷凍法を、料理研究家の方々と一緒に考えに考えぬきました。ぜひ、試してみてください!
体感温度を下げる ECO活夏掃除
日が長く、水を使うのが苦にならない夏は、「体感温度を下げる」掃除に最適の季節。プロの指導で誰でも簡単にきれいになります。
大好き!アボカド 「作ってみたかった!」夏レシピ20
美人をつくる栄養食材であり、今や食卓に欠かせない存在となったアボカド。濃厚さが増したこの時期にとことん味わえる、アボカド好きも納得の夏レシピをお届けします!
フルーツパフェ&フルーツサンド 名店で見つけたワザとコツ
まだまだブームがとまらない、フルーツパフェとフルーツサンド。スイーツライター・chicoさん監修のもと、そんな2大人気メニューをおいしく味わえるお店をご紹介!
カラダのラインを拾わない!働きに行ける!大人の「白Tシャツ」
どんな色やデザインのボトムスとも合わせやすい白Tシャツを、通勤にも取り入れたい! そんな声に応えて、素材、デザインをとことん吟味して、ピックアップしました。
頑張り過ぎないのがかぶるコツ 「夏の帽子」の引き算コーデ
存在感があるからこそ、コーディネートにヌケ感を持たせて頑張っている感を引き算していくのがコツです。
顔で泡立て洗顔でツヤプル透明肌に
大事なのは洗顔で、肌をまっさらにリセットすること。多くの女性の肌を生まれ変わらせたゴッドハンド直伝の洗顔法をご紹介します!