生活誌『saita』(咲いた)の公式ウエブページ。年齢軸にとらわれない、女性の暮らしに役立つ雑誌を目指します。

PROFILE

AKI (女性・香川県)

フォローする

香川在住、31歳で男児二人の子育てをしているAKIです。
アロマテラピーやハーブに少々精通しているのでそれらを取り入れた暮らしや
田舎ならではののんびり、しかし逆に新しい?生活スタイルをアップしていけたらと思っています☆よろしくお願いします☺

2018 4月
1234567
891011121314
15161718192021
222324
25
262728
2930     
CATEGORY
ARCHIVE

2017年04月21日 08:50

一日のはじまり。

CATEGORY : アロマ
 初めての投稿‥とっても緊張しますね(^^;)
プロフィールでも書かせてもらったとおりわたくし、少々アロマに詳しく普段から生活の一部として取り入れているのですが、まだまだアロマテラピーというと敷居が高かったり難しそうと思われていたりする方、とっても多いみたいですね?

 
実にもったいない。

 私も0歳ともうすぐ2歳になる男児二人を育てている身。ゆっくりアロマを焚いてお茶飲みながら読書して‥‥なんて暇はありません(-_-;)(笑)その中で実際、私がどのようにアロマを取り入れているのかを少しずつお伝えしていけたらと思っています✨ 今日はまず、毎朝のお掃除編☀

私は朝起きたらまず、玄関を掃除します。時間がないときはほうきでさっと掃くだけなのですが、余裕のある朝は玄関のドア、靴箱はもちろん、私は三和土まで水拭きしちゃうのです♩(余談ですがこの三和土を水拭きする習慣は、人生がときめく片付けの魔法で有名なこんまりさんの著書を読んで実践し始めたのですが、これをやるとおうちが格段に気持ちよくなる気がします。)



で、このとき、バケツの水にアロマオイルを数滴垂らすだけであら不思議。ものの5分で玄関がとっても爽やかな空間に✨
私は最近は専らヒノキオイルでお掃除するのですが(個人的に大好きですし、ヒノキの香りはムカデなどの害虫が嫌う香りだというので 笑)、ミントやレモンなど、スッキリとした香りがお勧めですね♩






特別な道具がなくても好みの精油一本から始められるので、是非参考にしていただければ☺

綺麗な玄関からは良い情報やお知らせも入ってくると言いますし、わたしもなるべく毎朝できるよう、努力しています⭐









いいね 3
コメント 2
“着ぐるみ脂肪”を1枚脱いでカラダすっきり!
寒さで動かない冬の間に、厚~く積もってしまった皮下脂肪をなんとかしたい!そんなあなたに、簡単で毎日続けられて、確実に皮下脂肪を落とせる方法を緊急レクチャー!
「寝ながらバレエ」でカラダが軽くなる!
カラダがだるくて重いから何をやるのも面倒くさい…。そんな人にぴったりなのが「寝ながらバレエ」。朝晩ベッドの上でカラダを伸ばすだけで筋肉がほぐれて、疲れ知らずに!
私が40代で始めたこと、やめたこと
40代になってますます輝く皆さんのプライベートをちょっぴりのぞき見。新しく始めたこと、すっぱりやめたことからわかるそれぞれの変化を参考にして、毎日をポジティブに過ごしましょう。
ラクラクおいしい「春のっけ弁当」
新生活や行楽の春、ご飯を詰めて上からおかずをのせるだけの「のっけ弁当」はいかが? ご飯を控えめにしても満足感たっぷりで、お弁当作りの負担がすっと軽くなる、ラクラクレシピをご紹介。
ベルリン在住日本人ライターのがんばらない家事
日常の家事、大変だけれど仕方がないと思っていませんか? じつはもっと簡単にしても、案外生活は回るもの。ドイツ・ベルリンのシンプルな生活術をヒントにしてみましょう。
五明祐子さん流「永遠カジュアル」
ベーシックだけどさり気なくおしゃれなスタイルはぜひまねしたい! そんな五明さん流カジュアルスタイルのセオリーを教えていただきました。
ニッポンの豆皿
ちょこんとしたサイズ感がかわいくて、さまざまなシーンで使える豆皿。小ささゆえ比較的リーズナブルなのに空間に与える、その効果は絶大!
ココロが喜ぶ春の手みやげ
静岡・沼津にある雑貨店「hal」。店主を務める後藤由紀子さんは、たしかな目ききと、自然体な暮らしぶりで人気。後藤さんがおすすめする、出会いの季節に贈りたいお菓子をご紹介。
"頭皮の花粉症""持ち越し乾燥"から美髪を守れ!
春の髪は、花粉によるアレルギーや冬の乾燥などで、ダメージを受けています。放置しておくと、さらなる抜け毛や薄毛、白髪増加につながります。今すぐできるケアで、「美髪」をキープ!