生活誌『saita』(咲いた)の公式ウエブページ。年齢軸にとらわれない、女性の暮らしに役立つ雑誌を目指します。

PROFILE

AKI (女性・香川県)

フォローする

香川在住、31歳で男児二人の子育てをしているAKIです。
アロマテラピーやハーブに少々精通しているのでそれらを取り入れた暮らしや
田舎ならではののんびり、しかし逆に新しい?生活スタイルをアップしていけたらと思っています☆よろしくお願いします☺

2017 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
CATEGORY
ARCHIVE

2017年05月01日 11:05

1本あると便利★ティーツリー精油

CATEGORY : アロマ
 こんにちは☀5月に入り夏の訪れも近いのか、緑の輝きがぐっと増しキラキラキラキラしていますね✨しかし私はここ最近の急激な温度変化のせいかはたまた6ヶ月の息子のおっぱいコールで睡眠不足が続いているせいか‥どうやら免疫力が下がり気味らしく、風邪をひいてしまいました‥(。・_・)子供がいなかったときは、これで堂々とゆっくりできるわ~♡とここぞとばかりにぐーたら生活していたものですが、子供がいるとそうはいかない。どんなにしんどくても子供たちのごはんはしなくてはいけないし、子供が寝付くまで寝るわけにもいかず。母って大変。ほんとに大変。


 で、ほんとはひきはじめにするのが良いのですが、風邪予防のアロマテラピーを。
殺菌力が高く、免疫力も高める効果のあるティーツリー精油を使います☺


この精油、風邪予防のほかに花粉症の症状を緩和したりニキビケアにも効果的で、オーストラリアでは各家庭の救急箱に入っているらしいかなり医療効果の高い精油だそうで。すーっと清潔感あふれる香りで、私も台所のお掃除などにもよく利用する優秀な子なのですが、一本持っておくとかーなり便利ですよ✨
 で、ディヒューザーをお持ちの方なら方ならそれを焚くだけでも良いのですが、今の私はもうすでにのどが痛く、がっつりティーツリーの成分を取り入れたい!ので、こうしました( ̄∇ ̄)





 これ、実は一番お手軽なアロマの使い方だと思うのですが、マグカップに熱めのお湯を注ぎ、精油を2,3滴垂らすだけ♪蒸気とともにふわっとアロマ香りと成分が広がります(^^)ディヒューザーのようにお部屋全体に広がる訳ではないですが、自分だけのちょっとしたリラックスタイムにお勧めです♪
で、今回私はのどが痛いので、香りを楽しみつつ意識的にすーはーすーはーのどにしっかり届くように息を吸い込みます。ちなみに先ほど前述したようにティーツリーは花粉症にも良いとされているので、鼻呼吸でしっかり香りを吸い込むのもいいですね⭐
ニキビができやすかったり、お肌がオイリーになりやすい方はマグカップではなく洗面器にお湯を張り、精油を3滴ほど垂らしてお顔全体に蒸気を当てる感じでやるのもよいですよ(^_^)頭からバスタオルをかぶってやるとより効果的に成分を取り入れることができます♪

注意点としては、 
●目はなるべくつぶってすること
●いずれも5~10分を目安に(香りを楽しむだけなら特に時間は気にしなくて良いですが)
●誰かが誤飲しないように終わったら必ず捨てること

でしょうか。あと、ティーツリーにおいては長期間使い続けるのも良くないそうなので、毎日絶対にする!と決め込むより、ふっと時間ができたときに楽しみながら取り入れる、というスタンスでやるといいかなと思います⭐というかアロマとは本来そういうものかと思いますしね♪




お医者さんのお薬ではないのでもちろんあくまで予防、というスタンスにはなるのですが、個人的にあまりお薬に頼らず生活したい、という思いはあるので、やはりアロマテラピーは私にとって欠かせないツールだなと思います☺
簡単にできる方法ですので、興味のある方は是非一度お試しあれ~✨✨







コメント 1
コメント 0
毎日ラクする「ズボラ冷凍」
面倒はいっさいなしで、料理がもっとおいしくなる冷凍法を、料理研究家の方々と一緒に考えに考えぬきました。ぜひ、試してみてください!
体感温度を下げる ECO活夏掃除
日が長く、水を使うのが苦にならない夏は、「体感温度を下げる」掃除に最適の季節。プロの指導で誰でも簡単にきれいになります。
大好き!アボカド 「作ってみたかった!」夏レシピ20
美人をつくる栄養食材であり、今や食卓に欠かせない存在となったアボカド。濃厚さが増したこの時期にとことん味わえる、アボカド好きも納得の夏レシピをお届けします!
フルーツパフェ&フルーツサンド 名店で見つけたワザとコツ
まだまだブームがとまらない、フルーツパフェとフルーツサンド。スイーツライター・chicoさん監修のもと、そんな2大人気メニューをおいしく味わえるお店をご紹介!
カラダのラインを拾わない!働きに行ける!大人の「白Tシャツ」
どんな色やデザインのボトムスとも合わせやすい白Tシャツを、通勤にも取り入れたい! そんな声に応えて、素材、デザインをとことん吟味して、ピックアップしました。
頑張り過ぎないのがかぶるコツ 「夏の帽子」の引き算コーデ
存在感があるからこそ、コーディネートにヌケ感を持たせて頑張っている感を引き算していくのがコツです。
顔で泡立て洗顔でツヤプル透明肌に
大事なのは洗顔で、肌をまっさらにリセットすること。多くの女性の肌を生まれ変わらせたゴッドハンド直伝の洗顔法をご紹介します!