生活誌『saita』(咲いた)の公式ウエブページ。年齢軸にとらわれない、女性の暮らしに役立つ雑誌を目指します。

PROFILE

AKI (女性・香川県)

フォローする

香川在住、31歳で男児二人の子育てをしているAKIです。
アロマテラピーやハーブに少々精通しているのでそれらを取り入れた暮らしや
田舎ならではののんびり、しかし逆に新しい?生活スタイルをアップしていけたらと思っています☆よろしくお願いします☺

2017 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
CATEGORY
ARCHIVE

2017年05月01日 11:05

1本あると便利★ティーツリー精油

CATEGORY : アロマ
 こんにちは☀5月に入り夏の訪れも近いのか、緑の輝きがぐっと増しキラキラキラキラしていますね✨しかし私はここ最近の急激な温度変化のせいかはたまた6ヶ月の息子のおっぱいコールで睡眠不足が続いているせいか‥どうやら免疫力が下がり気味らしく、風邪をひいてしまいました‥(。・_・)子供がいなかったときは、これで堂々とゆっくりできるわ~♡とここぞとばかりにぐーたら生活していたものですが、子供がいるとそうはいかない。どんなにしんどくても子供たちのごはんはしなくてはいけないし、子供が寝付くまで寝るわけにもいかず。母って大変。ほんとに大変。


 で、ほんとはひきはじめにするのが良いのですが、風邪予防のアロマテラピーを。
殺菌力が高く、免疫力も高める効果のあるティーツリー精油を使います☺


この精油、風邪予防のほかに花粉症の症状を緩和したりニキビケアにも効果的で、オーストラリアでは各家庭の救急箱に入っているらしいかなり医療効果の高い精油だそうで。すーっと清潔感あふれる香りで、私も台所のお掃除などにもよく利用する優秀な子なのですが、一本持っておくとかーなり便利ですよ✨
 で、ディヒューザーをお持ちの方なら方ならそれを焚くだけでも良いのですが、今の私はもうすでにのどが痛く、がっつりティーツリーの成分を取り入れたい!ので、こうしました( ̄∇ ̄)





 これ、実は一番お手軽なアロマの使い方だと思うのですが、マグカップに熱めのお湯を注ぎ、精油を2,3滴垂らすだけ♪蒸気とともにふわっとアロマ香りと成分が広がります(^^)ディヒューザーのようにお部屋全体に広がる訳ではないですが、自分だけのちょっとしたリラックスタイムにお勧めです♪
で、今回私はのどが痛いので、香りを楽しみつつ意識的にすーはーすーはーのどにしっかり届くように息を吸い込みます。ちなみに先ほど前述したようにティーツリーは花粉症にも良いとされているので、鼻呼吸でしっかり香りを吸い込むのもいいですね⭐
ニキビができやすかったり、お肌がオイリーになりやすい方はマグカップではなく洗面器にお湯を張り、精油を3滴ほど垂らしてお顔全体に蒸気を当てる感じでやるのもよいですよ(^_^)頭からバスタオルをかぶってやるとより効果的に成分を取り入れることができます♪

注意点としては、 
●目はなるべくつぶってすること
●いずれも5~10分を目安に(香りを楽しむだけなら特に時間は気にしなくて良いですが)
●誰かが誤飲しないように終わったら必ず捨てること

でしょうか。あと、ティーツリーにおいては長期間使い続けるのも良くないそうなので、毎日絶対にする!と決め込むより、ふっと時間ができたときに楽しみながら取り入れる、というスタンスでやるといいかなと思います⭐というかアロマとは本来そういうものかと思いますしね♪




お医者さんのお薬ではないのでもちろんあくまで予防、というスタンスにはなるのですが、個人的にあまりお薬に頼らず生活したい、という思いはあるので、やはりアロマテラピーは私にとって欠かせないツールだなと思います☺
簡単にできる方法ですので、興味のある方は是非一度お試しあれ~✨✨







コメント 1
コメント 0
年中温かいカラダは、太りにくい! 冬前こそ「血流やせ」
血めぐりをよくする、強い血管をつくる、質のよい血液を増やす。寒くなる前に、自ら熱を生み出すやせ体質にシフトするための、暮らしの中で今すぐできる血流改善方法をご紹介します。
「そこそこ家事」でココロが元気になる暮らし
「家事、育児、仕事のすべてを完璧にこなすなんてムリ!」。そういいきるのは、シンプルライフ研究家のマキさん。ココロが元気になる家事の心構えを教えてもらいました。
頭にきたら…ジャムを煮よう。
イライラやもやっとした気持ちが日常生活の中で生まれること、あると思います。そんなときは、お鍋でコトコトとジャムを煮れば、果物やミルクと一緒に、心にたまっていた黒い気持ちもとろりと溶けて、穏やかな気分に。
今すぐ始めたい期待の即効性! シミとシワのリセット術
鏡を見て、「あれ?なんか老けたかも?」と違和感を覚えたら、まずはシミとシワのケアが急務です。即効性のあるリセット術でハリのあるキレイなつや肌を目指しましょう!
ヘタっぴでも、初心者でも、ポイントを押さえればこの完成度に! 「白崎茶会」のヘタスイーツ
お菓子作りは難しいものだと思っていませんか? 人気の料理教室主宰・白崎裕子さんいわく、「ヘタには理由がある」のだとか。ヘタっぴが抱える疑問や悩みを白崎さんがていねいに解消します!
「骨格診断」でわかった! スッと細見せできる服
骨格や筋肉のつき方で似合う服が違うってご存じですか? 骨格診断で自分の体型を知って、着やせ&スタイルアップを目指しましょう! 
首ヨガで年齢バレの首シワにさよなら!
メイクを完璧に決めていても、首にシワがあると、たちまち年齢がバレてしまいます。そうならないために行いたいのが『首ヨガ」。首のシワをなくして、若々しい印象を手に入れましょう!
ゲッターズ飯田さんのググっと開運引き寄せ占い
今年も残すところあと3か月! 2018年の運気を上げるために、この3か月をどう過ごせばいいのか? 驚異的な的中率を誇る最強の占い師・ゲッターズ飯田さんを緊急取材しました。
つながり過多の今だからこそ“ひとり上手”に!
フェイスブックやインスタグラムなどのSNSの普及もあって、今の日本は、つながり過多の社会です。そんな時代だからこそ、逆に「ひとり」でいることの大切さに、今、注目が集まっています。